行って参りました、3歳児検診
受付開始が13時から。
毎日13時から14時半までお昼寝するこた・・・どうしよう(>_<)
いざとなったら、前にこた、後ろにおーちけでもやむを得ん、と
合計23㌔を担ぐ覚悟で行きました。

一度早めに行って整理券を貰っておいたので受付番号20番に。

お昼を食べたばかりのこたを迎えに行って車でGO!

「こたー、すぐ着いてお医者さんのモシモシあるから寝ないでね」
「・・・・・・んー・・・」

すでに目がいっちゃってるし。


5分後、保健所に着いた時にはできあがってました。ZZZZZZ・・・

予定通り23㌔を担いで順番待ち。
途中でぼんやり起きたこたに歯磨きをさせ、はだかんぼにして
やっと番が回ってきました。

はだかんぼにしたら目が覚めたのか、
「こたねっ、おなまえは?ってきかれたらこういうよ!
『ごだでーっすっ!!3さいでーっすっ!!』って」


声でかいですから。

なのにいざ本番、
「お名前は?」
「・・・・・・こた・・・・・・」
「何歳?
「・・・・・・・2さい

おしい!練習の成果、発揮できず!

歯科検診をし、最後の問診。

真ん中に絵本がたっぷり入ったかごが置かれた部屋で
周りにいすをぐるりとおき、あちこちで保健士さんとお母さんがしゃべってます。

案の定、こたは「おばけのバーバパパ」を手に取り
「かあちゃん!読んでよおん!」

となりのいすからも「ママー!読んでー!」
保健士さんたちは「ちょっとごめんね、ママとお話していいかなあ?」

・・・私が子どもでも「だめっ」って言うね。

一人で遊べるおもちゃとか置いといてくれるか、
むしろ何も無いほうがいいのに。

保健士さんの言葉を思いっきり無視して「よんでよんでよんでよんで」
と言い続けるこた。
そーだよなあ、お昼寝の時間でものすごい眠いのを我慢してるから
これくらいぐずるのも無理も無い。

いろいろ話したいなあとも思ったけど
こたにも保健士さんにもなんだか悪い気がして
早々と話を切り上げてしまった。

ま、いっか。
うちには保育園という強ーい味方がいるし。

保健所にあった食べ物の絵本にハンバーガーの絵がのってまして。
それを見たこたは帰り道「かあちゃん!ハンバーガー食べたい。作ってよおん!」

何をかくそう、こたはファーストフードのハンバーガーというものを
生まれてこのかた1回しか食べたことが無いんですが
憧れはあるようで、まーぐずるぐずる。
材料買って作って・・・をとても待てる状況じゃなかったし

ま、いっか。(本日2回目)←こたが真似する母の口癖シリーズ№.1。

買っちゃいました。

お店でできるのを待ってると
お店の丸いすをぐるんぐるん回し、そりゃあもうにっこにこで
「イエイイエーイ!ハンバーガーはやくたべたいな~っ♪
まだですかーっ」


だから声がでかいって(-_-;)

家に帰り「いただちまーす!」(こたのカ行は『かちくちぇこ』)
いきなり上のバンズをはがし、もぐもぐ。「おいしいねえ!ハンバーガー!」

それはただのパンです。

食べ終えると、中のハンバーグをはがしてお皿に置き、
下のバンズをもぐもぐ。

「ああ、ハンバーガーおいしかったー!」

でもきみの食べたのは、ケチャップつきパンでしたね。


食べ物ネタの後に恐縮ですが、汚いネタをおひとつ。

世の中の3歳児が全員スキだと言っても過言ではない「う○こネタ」。
例に漏れず、こたも大好きです。
食事中に突然「うんち!」(あらかいちゃった)と言ってゲラゲラ笑うってことが続いたので
「ごはんちゅうのうんちきんしれい」が出されました。
すると「約束を守るえらい子」をアピールしたいこた、
ごはんを食べながら、突然思い出したように、

「こた、ごはんのときはうんちっていわないよ?うんちっていったらだめなんだよねー」

だーかーらー。

そうそう、この間「愛エプ」で堀越のりの作ったハヤシライスを見て、超真顔で

「これはうんち?」

がんばれ!堀越のり!


連発、失礼しました。


子供服・子育てブログランキング   ごはんのときはクリックしてっていわないよ?





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/9-c5d9c04b
