久々の更新です。

さて、ゴールデンウィーク。

我が家は今年、
まったくなんの予定も立てずに過ごしました。
あえて立てなかったみたいですが
ホントに何にも思いつかなかったんだい・・。


まず5月3日。
近くのプレーパークへ行きました。


初めて行ったんだけどすっごいとこだった!
ひろーい敷地内、あちこち穴が掘ってあり
火遊び・水遊びなんでも来い。

こどもがやりたいことなら
えーえーもうじゃんじゃんやっちゃってくださいよ的なとこ。
そのへんのプレーパークとは規模が違います。
屋内にも遊ぶとこがあるし。
(外で遊びすぎて行けなかった)


水遊びったって、
泥水みたいな池に
ベニヤ&ブルーシートの滑り台
が作ってあるツワモノ級のものです。
こたは大喜びでぱんついっちょうになり
げらげら笑いながら滑り台を滑ってました。


おーちけはどろんこおままごとに夢中。
鍋(本物)から、フライパン(本物)へ
せっせせっせと泥を移してました。



途中ふと手に持った泥をみつめ




そ・それをアナタどうする気・・・?と思った瞬間





ぱくり。






いやあああああ!
それはちょっといくらなんでもかんべんって感じで。
さすがのおーちけもべええーと嫌な顔してました。




その夜はいつもお世話になっている
ぷーさん・うりちゃんのおうちへ。

新しいおうちに引っ越して
かくれんぼがまじでできそうな広さにびっくり!


そこでもやっぱりこの人のやることといったら
これですよ!


ぎぎぎぎぎぎぎーー。


今日も忙しそうです。



うりちゃんがちゃんと裏に
フェルトを貼っておいてくれてるので
快適な押し心地だったようです。



ぷーさんのうちには
夢のような数の本がありまして。
その蔵書の中からこたがよんでーと持ってきたのは


「ラチとらいおん」

弱虫の男の子ラチが
ある日突然現れたらいおん
(ちいちゃくてポケットに入るかわいいやつ)
に助けられながらだんだん強くなり
最後にはポケットの中にはらいおんがいるから大丈夫!と
自分に言い聞かせていじめっこをやっつけるお話。
でもそのとき、ポケットにはもうらいおんはいなくて
「きみはもうだいじょうぶ」と手紙を残して
らいおんはもっとよわむしの子のところへ・・・。



「この話、好きだなあ」とうりちゃんに言うと
こんなステキなものを見せてくれました。




幼稚園のスモッグです。
本と並べて。

F1000049.jpg




よーく見ると・・・







らいおん!




一番上のみーくんが幼稚園のころ
とっても泣き虫の男の子だったんだって。

「だからポケットにらいおんを入れたの」
と、うりちゃん。

このらいおん、ちゃんと人形になっていて
足まであります。



泣き虫だったみーくんを
励ますようにポケットから顔をだすらいおん。

うりちゃんがどんな思いでこのらいおんを作ったのかなあ
なんて考えたら、胸がいっぱいになってしまった。
お母さんっていい仕事だなあ。


うりちゃんは裁縫が全くできない私から見たら
神様のように器用な人で、
ご自身のサイトで、けしごむはんこを受注販売してます。

サイトはこちら。

http://www20.tok2.com/home/akaitori/

うちはこたのもおーちけのも
保育園の服につける名前はこちらのはんこでやってます。
すっごくかわいいですよ~。
オススメ!


そんなこんなで結局うりちゃんちに泊まってしまい
(だってすんごい居心地がいいんだもん)
たっぷり遊んでGW前半終了!

後半も遊ぶでえ。
近日中に(ホントか!?)アップします!





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/85-bc22f376
