お仕事で行けない父ちゃんをおうちに置き去りにし
こた・おーちけ・母の3人で、
田舎なイヤ、のどかなケンタんち
に3泊してきました

3人で泊りがけは初めて!
思いっきり珍道中でしたよ。



前日に荷物を宅急便で送り、当日持つ荷物を詰めて準備。

こたはもううっきうきで
何日も前から
「早く行こうよーケンタんち!ねえ早くー!
あと何回寝たら行けるー?」


いよいよ出発!

私鉄内ではお隣に座ったおばちゃまに
「あのねえ、こたねえ、ケンタんちいくんだよ!
 すーぱーひたちにのっていくんだよー」
といきなり話しかけてます。
なんてフレンドリー。


おーちけをおんぶして荷物を肩からかけ、
こたの手を引く母が、よっぽどヨレヨレに見えたのか
何人もの方が席を譲ってくれました。
みなさーん、ありがとー。



そして、窓の外を見て上機嫌のこたを
にこにこと優しいまなざしで見守ってくれる奥様。

その視線に気がついたこた、
母にでかい声で
「ねーねー、なんでおばちゃん、こたににひってしてるのー」

あのねー・・・・空気を読めよ3歳児っ!
かあちゃんがどんだけ説明しづらいかっ。わかる?


ダークホース(いや、本命か?)のおーちけは
ナイスタイミングで寝てくれ、
穏やかなJR。

上野について、いそいそと駅弁やおやつを購入。
ひたちの切符も買って、こたの興奮もピークです。

ひたちは早めに並んでいた甲斐あり
自由席にゆったり座れました。

さあ、ゆったり特急電車の旅・・・と思ったらおーちけお目覚め。
窓に張り付き、隣のホームにいる電車に

「ばーばーいっばーばーいっ

ばーばーいっばーばーいっ

ばーばーいっばーばーいっ

ばーばーいっばーばーいっ」


ものすごい大音量で連呼しています。
周りはほとんどビジネスマンの車内に声は響き渡り、
手はくるっくる振りまくり。
口をふさいでも引き剥がし、電車を見えなくするともっと騒ぐ。
おやつやおもちゃより、隣の電車!
おれを止めてくれるなーっ的な大興奮。


発車するまでの10分間、
母は生きた心地がしませんでした。


電車が動き出すといきなりおとなしくなったおーちけ。
あーよかったー(-_-;)



お弁当を食べたり、絵本を読んだり
楽しく過ごしていると

やってきました、車内販売!

この旅行の前に父ちゃん方のばばちゃんから
「電車の中でアイスクリームを買ってね」と
なーんとおこづかいを頂いていたこた。

「アイスクリームはかわない?」と
珍しく遠慮がちに聞いてくるので
「もっちろん買うよ!ばばちゃんに買っていいよって言われたでしょ?」
というと
「イエイイエイ!」

バニラとチョコレートの二つを買い、食べようとすると
硬い・・・・かっちんかっちんです。
車内販売のアイスってこれでもかってくらい冷やしてあるからね。

こたがゴーインにすくって食べようとすると

ばしゅっ

アイスクリームが空を飛び、
母の足元にぺちゃ。



「うわああああああ!アイスクリームがとんじゃったねえ!
びゅーんって!とんじゃったああ!」




こたは無類のゲラゲラ男。
笑いが止まらず、ひーひー言って座席に突っ伏して笑ってました。

口も手もべたべたにしながら食べ終え、
さあ、あと5分で着くからそろそろ準備・・・と
思って腰をあげると



「かあちゃん・・・うんち」


ええええええええええー(@_@)
まーじでーすかー。


「よし、じゃあ全部降りる支度してからトイレ行こう
ジャンバー着て!くつ履いて!」
とあせる母に
「あーもうでちゃうよお。うんちうんちー」
と追い討ちをかけるこた。

ぐずるおーちけを強引におんぶし
こたに無理やりジャンバーを着せ、くつをねじ込み
ごみをまとめて、荷物を詰め込み
狭い通路をぐいぐい歩かせ、
やっとトイレに到着。
あと3分ってところか!?

ズボンを下ろして座らせようとすると、
「あっ!」とこた。
「きゃー出ちゃった?」と聞くと
「出てない。
こた電車でうんちするのはじめてだなあっておもったの


んもおおおおお!んなこたあどーでもいいから
早くしろーっっ!

「そーだねそーだね、さーがんばって『大至急』うんちして!」

もう、言ってることがめちゃめちゃです。
ところがトイレに座ると

「あれえ、なんだかでないみたい。へへへへ。」


へへへじゃないっつうの(-_-;)
じゃ、ズボンはいて降りますよー。


と、まあ、バッタバタでなんとか間に合い
無事に降りることができました。

さあ、いよいよケンタたちとご対面!
続きはまた次回!





しばらく書けなかったのでランキング下降気味・・・。
よろしくおねがいします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/67-5a13ac58
