2007.02.25 もんじゃ焼き
先日、父ちゃんの大学時代のお友達が
なんと、もんじゃ焼きやさんをオープンさせたというので
さっそく食べに行ってきましたよ。

場所は小岩。
父ちゃんの実家に行くついでに
お昼をそこにしようということで。


保育園の懇談会のあとだったので
子どもたちのおなかをおやつでごまかしつつ
お昼をかなりすぎた時間でしたがおじゃましました。


駅に程近い場所にあるこぎれいでおしゃれな店内。
掘りごたつ式のお座敷もあってくつろげるステキなお店です。

さっそく注文したのは
「もち明太チーズもんじゃ」
「ベビースターもんじゃ」
「じゃがバター」
「豚玉」
「五目玉」


最初に来たもち明太チーズもんじゃは、
お友達の店長自ら焼いていただきました!

子どものころ、もんじゃってほとんど食べたことなくて
正しい焼き方なるものがいまいちわからずこの年まで来ちゃったワタクシ。


店長はまず、油を軽くひいた鉄板にキリイカと桜海老を炒め
キャベツなどの野菜たちを炒めます。
そして両手にもったフライ返しみたいなあれで

目にも止まらぬ速さで刻む刻む刻む!

刻みながら炒め、ドーナツ型に土手にして
出汁をたらーり。

店長はまず半分くらい入れ、
そこのほうからゆっくりかき混ぜながら煮詰め
しばらくグツグツさせてから残りをたらーり。
こうすると
土手が決壊してあわわわわわ
てことにならないんですねえ。

そして最後に全体を混ぜて
別皿で出てくるチーズをぱらぱらして完成!


う・うっまああああああい!!!!



誇張でもなんでもなく、
もんじゃってこんなにおいしかったんだ!と思いました。
チーズは後から乗せた方が香りがいいんだとか。
明太子とチーズのバランスが絶妙!
出汁がおいしいので、ソースで味付ける必要なしです。
お餅がとろーり溶けて、あーもう一回食べたいー。


おーちけはあのちびっこいヘラ(なんていう名前なんだろう)
が、大変お気に入りで、二つもって
ちゃんかちゃんかやってました。

しかも、最近ブームらしい、
「熱いものを見たら『あちーっ』と連呼する」
しつこいくらいに繰り返してるし。
煙もうもうの鉄板を指差し、一人で
「あちーっあちーっあちーっあちーっ」
繰り返してました。わかったってば。


こたは、お昼後にきっちり眠くなる人なので
食べながら「ねむい・・・こた・・ベビーカーでねたい・・・・」と
軟弱なことを言っていましたが
もんじゃの美味さに目が覚めたもよう。
急に生き返り、がっつり食べてました。



入り口はスロープもあって、ちびっこ連れでも安心です。

小岩に行く予定のある方、
ぜひ寄ってみてくださいねー。



お店はこちら

月島もんじゃ えん
東京都江戸川区西小岩4-14-13
℡ 03-5668-7005

営業時間 12:00~15:00 17:00~23:00
年中無休



オーダーの際は「もち明太チーズもんじゃ」をお忘れなく!



地図↓(わかるかなあ。★がお店。その下を横に走ってるのは「蔵前橋通り」)

DVC00043.jpg




しばらく書けなかったのでランキング下降気味・・・。
よろしくおねがいします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/66-4de85ace
