2006.06.06 保育参加!
小学生には授業参観(今は学校公開かな)がありますが
こたの保育園にも「保育参加」という行事があります。

一日一人限定で親が保育に参加しつつ我が子の様子を見るっていうもの。
先月とうちゃんも行ったんだけど
わらわら寄ってくる3歳児相手に相撲をしていたらしく
こたどうだった?と聞いても「いつもと変わんないよ」のみ。
わかんねえよー(-_-;)と、いうことで、母も行ってまいりました。

朝、いつものようにいってきまーすっとこたと別れ
先生からささっと渡されるエプロン・三角巾・サングラスで変装します。

こんな変装したってばれそうでしょ。
でもねー、ちびたちを侮ってはいけません。

こたなんて1歳のとき、このかっこで抱っこしたら大泣きでした。
同じクラスのももちゃんなんて、2歳のとき
他の子は全員「あー、ももちゃんのおかあさん」と気がついてるのに
ももちゃんだけ最後までわからなかったそうだよ。

ま、さすがに今回は開始直後に近くに座ってた子から
「あれー、きょうおーちけは?」なんて聞かれてしまいましたが。
(おーちけはおばあちゃんち)

そしてこたは、というと。
先生の読む桃太郎を最前列で聞いてましたが
いきなり振り向いて、にや~ん。振り向いて、にや~ん。振り向いて、にや~ん。振り向いて・・・
って前向きな!!


さて、普段の様子ですが、面白かったです。
いちばんびっくりしたのは、出欠代わりに先生が
「今日のおやすみだーれだ!」と聞くんです。
子どもたちはきょろきょろまわりを見て探してる。
こたのクラスは19人もいて、私もきょろきょろしながら
えーとえーと誰だーと思っていたら
「あーちゃん」はやっ!!
「そう!あったりー。今日のお休みはあーちゃんよ。」
・・・3歳児に負けました。

おやつの後、食器をさげて、いすを片付けて、おしっこして、
自分の引き出しから帽子をだしてかぶって
ここまで全部自分でやるちびたち。すごい・・・。
あれ、だれか食器もいすも片付けてないよ?


こただし。(T_T)


いい天気なので園庭へ。
こたにはライバル(天敵?)まーくんがいまして。
今まで穏やかな男の子たちの中でやりたい放題やってたんですが
4月から入ってきたまーくんの登場によって
政権争い、緊迫の日々がやってきたのです(おおげさ)

この二人「だったら離れてればいーじゃないかっ!」
と突っ込みたくなるくらい
お互いを意識して付かず離れず。

砂場でこたが「みてーホットケーキだよう」と得意げに砂を持ってくると
だだだっとかけよるまーくん、間髪いれずにブッこわします。
ごだがぜっがぐづっぐだどぎー(こたがせっがくつくったのにー)」
と泣くこた。しらんぷりのまーくん。(大物)

まーくんがタイヤブランコ(3人乗り)に乗っていると
「だめー!」といってまーくんだけを引き摺り下ろすこた。
「だってまーはきっぷないでしょーっ」・・・みんな無いんですけど?
なんていぢわるな。


みんなでオオカミごっこをするとまーくんだけ
「まーはだめだよおん!」と子やぎ役を降ろそうとするこた。
(たぶん、だいすきなみーちゃんがオオカミ役でまーくんを食べようとしてたから)
するとまーくんの鉄拳パンチ!こたのカウンター顔ぱっちん

あーあーあーもう。きみたちやめなさいな・・・(-"-)。


それを見ていた先生。
「こたとまーは似てるんですよね。
力が強くて言葉が達者で、そんでもすぐに泣いちゃうとことか。
お互い気になって仕方ないんですよ。
いい喧嘩友達なんでしょうね。
でもね、こたのほうが言葉に強さが無い分いい負けちゃうんです
『それはやめたほうがいいとおもうよー!』みたいにね」


でも気づくとものすごい楽しそうに二人だけの世界で遊んでることもあるそうな。
いい友達になれそうだぞ、まーくん。楽しみ楽しみ。

給食の後、アンケートを書いて個人面談。
面談についてはまた次回~。


子供服・子育てブログランキング  ←クリックしてくれたらいいと思うよー!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/6-d6d9d74c
