先週の話ですが。
アメージングワールドという屋内施設に遊びに行きました。

父ちゃんが通勤途中でポスターをみかけ
「今日はそこ行きたいからかあちゃんよろしくっ」と父ちゃん。
「うちの最寄り駅沿線」「こどもの施設」という
キーワードのみで、母が、ええわたくしが探し当てました。

もうちっとヒントをくれよ・・・。

駅から近いので久しぶりに電車でGO!
おーちけはすっかり歩けるのですが
野放しは危険な人なのでおんぶで背中にくくりつけ。

こたは久しぶりの電車に大喜びです。
「きっぷもちたいもちたいもちたい!」
「かいだんであがりたいあがりたいあがりたい!」
「しゃしょうさーん!あれ?なんで手ぇふってくれないの?」


・・あーあーあーはいはいはい。
手をふってくれないのは向こう側のホームを見ているからですよ。
世にも悲しそうな顔をするのはおやめ。

さてついて見ると、こんな料金システム。
一番安いので
「平日 こども(1歳以上) 600円一日遊び放題」
一番高いので
「土日祝日 こども(1歳以上) 1500円一日遊び放題」

このざっくり料金システム。
平日は土日の半額以下ですかっ。
今回は1500円で行ったけど、こりゃあ土日に来ると
むなしい気持ちになるほどの設定です。

次は必ず平日に!と心を決めましたよ。

で、大人はいつでも500円。
さあこれが高いか安いか、レッツゴウ。

荷物は無料のコインロッカーへ。無料!いいねえ。


まずこたが食いついたのはきしゃぽっぽ
よくデパートの屋上のちょっと広いとこで
1周30秒くらいで回るようなやつです。

なんと車掌さんの帽子を貸してくれるんだ!
こたは険しい顔で「けいれっ」(敬礼)をしながら乗ってます。
中は全部無料なのでこれももちろん乗り放題イエーイ。


お次は中に空気が入ったふわふわの滑り台式固定遊具。
うまく説明できないけど、これはおもしろかった!
おーちけを抱えながら父ちゃんと一緒に
いっやほーい!と大はしゃぎ。
こたもヨダレをたらしながらうぎゃーっと遊びまくり。

母とこたは手をつないでバウンドしながら滑り降り
ものすんごい静電気で髪の毛をぼわぼわさせて
涙がでるほど大笑い。

20070204014809.jpg



奥のほうには「ガールズマニア」というコーナーが。
(どうなんだこの名前)

ここは、ふりふりのドレスやら、きらきらのティアラやら
女の子が大好きなアイテムがずらーっ!
もちろん男の子用のタキシードとか着ぐるみ(!)とかもあります。

かわいいドレッサーも試着室もあって
みんなすごい真剣な顔でおめかししてるー。
無料で着放題、撮影し放題なんです。
スタジオ風の背景も何種類も!すげえ。

こたはドレス着たそうなそぶりを見せたので
即効別のコーナーへ。頼みますよもう・・・。


ボールプールもいくつもあって
こたは何回もそこへ放り投げてくれと。

「うおりゃあー」「ぎゃあああああ」と
やる私たち親子を外から女の子のお母さんが
ドン引きで見てました。

「世界一きれいな砂場」ってのもあった。
別に世界一綺麗じゃなくてぜんぜんいいんだけどね。
抗菌砂を使って、マイナスイオンを発生させて・・・
みたいなことが書いてありました。
普通のゲームセンターにあるアーケイドゲームも
もちろん無料で遊び放題。
太鼓の達人とか、レーシングゲームとかね。

お昼になったので軽食を食べられるコーナーへ。
ごはんを食べているとビンゴ大会が!
一等賞はウィーリモコン。ハズレでしたが。

ごはんを食べるといつもはこた、お昼寝です。
でもこんな楽しいとこで寝るわけねえ。
一足先に撃沈したおーちけは父ちゃん担当。

なんとここ、親用のマッサージチェア
が20台ほどずらり。
こどもが遊んでるとこを見渡せるように並んでます。
その後ろには漫画がまたずらり。
育児に疲れきったお父さん・お母さんが
気だるい顔をして体を委ねております。

父ちゃんはおーちけを抱っこしてそこでマッサージ。

母とこたはもう一遊びです。
ホースを2㎝の長さに切って直径2mくらい
に拡大したようなチューブ(わかるかなあ)の遊具。
周りには空気が入ってて中に入れます。
これの中に入り、周りからごろんごろん転がす。
中は洗濯機状態。

いやあ、おもしろかったっす!
二人でヨダレをたらして(また?)転がってました。

こども電動バイクのコーナーで嬉々として乗ってたこた。
だんだん無表情になり、しまいには
がん!ごん!ががががん!と

なんと居眠り運転です。

はいそこのバイク、左に寄せて停まりなさーい。

お昼寝してないので限界MAX。
絶対に帰らないと言い張るこたをジュースであっさり釣って
再び電車で帰途に着きました。

結論。
これだけ長時間(5時間)いて遊びきれずにこのお値段。
かなりやすい。


でもさ、とっても気になったのは
一緒に遊ぶ親の少ないこと。
1割もいませんでした。
すっごい面白いのにもったいない。
みんな疲れた顔をして、腕組んで眺めてる。
ここなら親のテクニックとか工夫とか一切いらないもんね。
でも頼むから
ボールプールの中で
携帯いじってるのはやめていただきたい。

じゃまなんですけど。

この施設、楽しいけどこういうのが増えると
親子で触れ合って遊ぶ必要がなくなっちゃう。
あんまり安くなくていいかも、と思いました。

でも、楽しかった!
また必ず行きます、平日に。

ぽちっとよろしく。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/59-3c66ee43
