2007.01.28 遊びすぎ?
今日は土曜日。
父ちゃんお休みです。
今日はつれづれなるままに。


午前中、床屋さんに行った父ちゃん。
こた・おーちけはおうち遊び。
こたはレゴで、昨日の続き作品「おとなとこども」を作ってた。

母は小さい頃、レゴって全然やらなくてねー。
せいぜい作れても四角く積み上げて「おうち」レベルです。
いつも父ちゃんにバカにされるんだ。
父ちゃんとこたはうまいですよー。
あれはナンなんだろう、慣れ?才能?性別の違い?
母はプラレールの組み立ても苦手。
立体的になんてむりむりむり。
父ちゃんとニッカはいつもすげえのを作ります。

「立体的で2回くるっと回ると走行向きが変わるコース」
とか平気で作ってる。


こたの「おとなとこども」も、なかなかのできです。
同じ形のがちゃんとサイズ違いでできるんだ。


まあそんなのを作りつつ、おーちけは母の家事の邪魔しつつ。


父ちゃんが10時に帰ってきたときには
おーちけさんおんぶで撃沈。
よし!今だ!とおーちけを父ちゃんにまかせ
こたと二人で近くの公園へ。

よくよく考えてみたら、
「こた&父ちゃん」
「おーちけ&母ちゃん」
ってコンビはよくあるんですが
おーちけが産まれてから、
こたと母がペアになったのって久しぶり。

こたはにっこにこで嬉しそう。
そんな顔見たら母ちゃんもうきうき。

穏やかないい天気で外遊び日和です。
公園に着くと、ブランコに。

2台あるのに母がのっているブランコを
「いーち・にーい・さーん・しーい」と
数えだしたよこの人。

「おまけのおまけのきしゃぽっぽー 
ぽーっとなったらかわりましょー 

かーわってえー


・・・・えー。
いーいーよお。しぶしぶ。

母がおりると
「かあちゃんかぞえてー」

「いーち・にーい・さーん・・・・かーわってー」
と母が数えると

「おおえらいねえ。ちゃんとかーわってーっていえるんだねえ」

ありがとうございまーす。ほめられた。


ターザンロープ・滑り台で遊んだ後は
砂場でおやま作り。
二人でせっせと作ったのに
死ぬほど小枝を刺してきもちわるい
「ちくちく山」にされてしまいました。

二人でわはははは笑ってると
お目覚めおーちけをおんぶした父ちゃん登場です。

お昼近かったので肉まんやらおにぎりやら買ってきてくれた。
みんなで公園でお昼ご飯。

食べてからもう一遊びして、
お昼寝の為におうちに帰ります。


実は、午後から母ちゃんは自由時間をもらってるのです。
子どもたちがお昼寝してから夕飯まで。
しかも夕飯は外食だよイエー。

ダッシュで寝かせて、小声で「いってきまーす」と
家を出ました。
今日は買い物三昧と決めたの。
わははは楽しみー。

一人で電車に乗るのも電車でゆっくり読書するのも
いつ以来だろう。

あっちのお店、こっちのお店とうろうろして
ブーツと、半端丈パンツ2枚を買いました。
あとはレターセットやら、手作り保湿剤に使う蜜蝋やら。
切れていた紅茶もアフタヌーンティで購入。
さんざん迷った挙句、
やっぱりアールグレイを買ってしまった。
ついでにちょこっとお茶。チャイをゆっくりのみました。

気づくともう4時半。
3人で公園に行くって言ってたなー。
6時くらいに合流って言ったけど
寒くなってきてるし早めに合流することにしました。

今日の夕食は自然食材を使った料理のお店。
食べながら、公園での出来事を話してくれました。

ていうか、こたは何回聞いても
「なーいーしょ」
と言って教えてくれなかったけど。



なんと3時間、ぶっ続けで遊びまくったそうな。
とくにこた、乗れるようになったばかりの
赤い自転車で公園(結構広い)の中をくるくるくるくる。

一周ごとにトレーニングベンチで止まって
こたなりのトレーニングをし、
また自転車にのってくるくる。
ときどきポケットに入れてもらった
ラムネを取り出してたべ

また自転車。


父ちゃんいわく

「ほっとんど一人でもくもくと遊びまくり
全然手がかかんなかった」

だそうです。

へええええええ。
たいしたもんだ。
一人でおもしろいことを見つける子になってくれて
母ちゃん嬉しいわ。
おーちけもどんどん歩いて遊んだそうです。
ブラボー逞しい子どもたち。


でもさすがに3歳児。
帰りの車の中で、ほんの些細なことで
すいっちおーん。


うわあああああああああああーーんんっ

うううううううーわあああああああああああん!



それはそれはすごい声で泣き続けたのでした。
疲れたんだねえ。
トータル5時間は外で遊んでたことになるもん。


よしよしと慰めつつ、布団に連れて行くと
あっという間に寝てしまったよ。

父ちゃんはいま、「フライ・ダディ・フライ」を
みています。
母は明日の朝ごはんのスコーンを焼きました。

のんびり土曜日の夜。
今日もとっても平和でした。





ぽちっとよろしく。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/58-d14c1a38
