1歳2ヶ月になり、どんどこどんどこ、
どこまでも歩いて行ってしまうおーちけ。

ほんの半月前までは、両手を前に出して
バランスをとりながら、
「歩くだけでたのしー」的だったのが
今は目的を達成するために歩く
スゴ腕悪戯野郎です。

母が台所でご飯作ってると
そりゃあもう「なんかやっちゃうぞー」オーラ
全身から発信されてるような
にやにや顔で近づいてくるおーちけ。


おーちけが台所でやることといったら
お鍋たちが入ってる棚を開け、
ひとつひとつ根気よく鍋を出して並べてくださいますの。
それはそれは片付けるの大変ですのよ、このやろう。
しかも、出したボウルを出したフライ返しで
かーん!かーん!かーん!かーん!かー・・・もうええっちゅうのっ
ツッコミながら取り上げたくなるくらい
えんえん叩くのです。
やでしょー。


だから母がわざと怖い顔と声で「うあ~!」と脅すと
負けずに足をどこどこ踏み鳴らし(!)
「ああああああっ!」と威嚇します。

アンタ、こないだまでハイハイしてたくせに
足を踏み鳴らすなんてナマイキー。


言葉もなんとなーく真似するように。
でもたぶん聞こえているのはうちの夫婦だけ。

そうそれは
親ばかというフィルターを通さないと
聞こえない新種の言語なのです。


今の所言えてるのは(フィルター越しに聞こえるのは)

「あーっと」 (ありがとう)
「どーど」 (はいどうぞ)
「あーい」 (お返事のはーい)
「だっだ」 (だっこ)
「たーちゃ」 (かあちゃん)


この言葉たちはTPOをわきまえて使ってます。
いや、それなりに適当なとこで使ってるって意味ですよ!
親ばかは承知してますから。
ちゃんとついてきてるみんな?

あと、調教してあるのは
いただきます&ごちそうさま。
くいしんぼう家族に生まれた以上、
これくらいのたしなみはないとやっぱりね。
両手を合わせてぺこぺこ頭を下げるおーちけ。

食卓にごはんが並び始めると
大急ぎでイスに座り、
一人で一生懸命手を合わせてぺこぺこ。

すっごい食い意地です。


空気が読めるんだか読めないんだか
いたずらして叱られて
「もうやらないんだよ!」というと
神妙な顔して、首を縦にぶんぶん。


・・・ああわかった。
こたのを見てるからか。
なーんだ、今書いてて気づいちゃった。ちぇ。


でもさすがにこた兄さんは恐ろしいらしく
すごーく欲しいおもちゃでもじいいいいっと見ながら
こたが持ってるときは絶対手を出しません。

そして、父ちゃんが持った瞬間、
ばっと奪い取る。

すげえ。やせいどうぶつだよ、キミ。
手を出すと張り倒されることをよくご存知。


さて、今日のおーちけくん。
こたの保育園の園庭解放にいってきました。
おーちけも4月から保育園。
こたと同じところに申請しているので
今のうちに真面目に通って慣れとかないとね。

おもちゃがたくさんあるのに、
ちっとも母のひざから離れられないおーちけ・・・。
どうするのかなあとじーっと見てたら
ちょっとずつ離れるように。

そして2分に一回戻ってきてひざに座り、
母の顔を見てにこにこして
またおもちゃのとこに戻る。

おお。これ確か大学で習った!
母親を基地にして遊ぶ発達段階ってやつだー。
おもしろかったので、母はあえておもちゃに近づかず
行ったり来たりしながら
だんだん長い時間離れていくおーちけを眺めていたのでした。

ははは。かわいいや。


帰り道、おんぶで寝てしまったので
お昼は後にしようと思って寝かせたら
泣いて起きちゃった。

お昼を食べさせると、急に元気に。
一人で一生懸命絵本をめくってみてます。
選んだのは福音館「したきりすずめ」 渋っ。


その後姿を見てたら前に本で読んだことを思い出しちゃった。
田辺聖子さんの

「人の子どもをひっくり返して眺め、

ぼんのくぼのかわいさを発見する」


ってやつ。

床に置いた絵本をじいと見ているおーちけの
うなじのぼんのくぼ。

そーっと触ったらくるっと勢いよく振り返って
あっだー!って笑って抱きついて母の顔をなめた。
よだれいっぱいの口で。




あああ。私は幸せものだ。





山本ふみこさんも書いていた。

「阿呆のように子どもを可愛がることこそ親の役目」って。




こたのときも可愛くて可愛くて仕方ないと思っていた。
でも言葉にすると「可愛いけど大変」
おーちけは二人目のせいか
気が遠くなるほど可愛いと思う余裕がある。
「大変だけど可愛い」

二人とも愛しい愛しい息子たちです。

恥ずかしいからあんまり言わないけどさ。


阿呆でもいいや。





ぽちっとよろしく。

Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/57-129d5fc8
