夜寝るとき、こたと母は
そりゃあもうべったべた。

おっぱいで即撃沈するおじゃまくんを
さっさとやっつけ(我ながらひどい言い方)
「さーおーちけ寝たからこたと母ちゃんでくっちゅこう!」
てな具合に、お布団の中でこたを抱っこしてぬくぬく。


なんだかいつまにかこたが決めたルールがありまして。

「こたがにひしたら、かあちゃんもにひする」というもの。


にひ?
にひっていうのはね、
にっこり笑って微笑みあうことです。
ちょっとアブナイです。

こたは母のにひを10回は見ないと
眠れない体質になっていて、
毎晩毎晩、作り笑顔も大変なんですよ。

うとうとしているときなんかこんな感じ。

「かあちゃんにひ」 (といって自分もにっこり)
「・・・・・・・」 (ほとんど落ちてる)
「かあちゃんにひ!」 (それでもにっこりは崩さない)
「・・・・・・・へ?」
「か・あ・ちゃ・ん!に・ひ!」 (に・っ・こ・り!)
「・・・ああ!にひ!ごめんごめん、にひ」 (ひきつる笑顔)
「もお!かあちゃん?
こたがにひっていったらにひしなきゃだめでしょ?」
「ゴメンナサイ・・・」

「かあちゃんにひ」 (くっきり笑顔)
「にひ・・・・」 (まだまだひきつる笑顔)


これをほぼ毎晩。
にひ攻撃、恐るべしです。


あれ、なんででしょう。
子どもと一緒に寝るのってすごい気持ちよくって
ついつい寝かしつけられちゃうんです。


だいたいいつもこたと一緒に落ちてしまい
深夜2時とかにおーちけが泣いて
ハッと目が覚める。
コンタクトしたまま落ちてるので
目をしぱしぱさせてはずしてまた寝ようとすると
あれ?お布団に父ちゃんがいない!
隣の部屋に行くと、
熱帯雨林のような温度の部屋で
テレビはガンガン、電気は煌々と。
最高温設定のホットカーペットの上で
実に気持ちよさそうに寝ている父ちゃん。
だからー!
その電気代、もったいないでしょー!
と思うけど、こたと一緒に落ちた私も悪いので
仕方なく黙って父ちゃんを起こして移動させ
もう一度おやすみなさい・・・

が、我が家の定番になっちゃってます。
いけないわー。
電気をたいせつにね!です。


てな具合の寝かしつけタイムなんですが
この間お布団に入って抱っこしながら、
母が何気なく
「かあちゃんは世界中で一番こたが好きだなー」といったら
「・・・・せかいじゅうってなに?」

えーと・・・(-_-;)せかいじゅうっていうのはー・・・
難しいので振ってみた。

「せかいじゅうって何だと思う?」
すると切れ味抜群のトリッキーアンサーが!



「せかいじゅうっていうのはね

こんくらいのあながあいててさー(OKサインの小さいやつ)

ぎんいろでさー

なかにおばあさんがいてさー

みんなこどもたちとあそんでくれてさー

あなからおっこちるとちがでちゃうやつ。

そこがせかいじゅうなの。

おーちけはせかいじゅうきらいなの。ゆるくて。

こたせかいじゅうにいきたいなー」





きゃー!脳みそ溶けそう!

どんな発想なんでしょう。
おーちけは世界中が嫌い!? ゆるくて!?
わからんなー。


こたは最近自信満々でとんちんかんなことを言います。



先日の生活発表会のとき
舞台の上から完全におばあちゃんとじいちゃんしか
見えていなかったようなので
父ちゃんが確認してみました。

「こた、発表会のとき父ちゃんどこにいたかわかる?」
「うん」
「どーこだ?」
「・・・・・ひとのとなり」


・・・・・・・・(-_-;)人の隣?
そりゃあそうでしょうねえ(-_-メ)
見てなかったんなら正直にそう言うんだ!


そして今晩の会話。

「かあちゃんのはっぴょうかいはどこでやるの?」

「・・・どこでやったらいいと思う?」(すぐ振る母)

「えーっとー、

ほいくえん出てあっちにいってまがったとこで

ああいうぶたいの上がいいとおもうよー。

かあちゃんがんばれーって

とうちゃんとおーちけとこたでいうからね。

おともだちがいるからなかないんだよ?

だいじょうぶだからね?

あーあ、あしたこた、

かあちゃんのはっぴょうかいみたかったなー」




ね?
まともに聞けば聞くほどわかんないでしょ?
時間軸がかんっぜんにイカレてますからこの人。
「これこたが小さいころ食べたよねえ?あしたに」
とか平気で言いますから。


おかしな言葉で言い返してやろうと思うのに
難しすぎて言い返せない母。
とんちんかんなことを言えるのも
才能(と年齢)

と気づきました。
ふつーに大人になってしまった自分が恨めしい。

だれかこたに言い返してやってください。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/54-90dc1305
