2006.08.17 夏バテ・・・
暑いですねえ。というのもいやんなるほど暑いです。
こたはここんとこ夏バテ気味です。

いつもはパワー全開、
どんなときも首周りにまとわりついて
耳をひっぱったり頭に乗っかってきたりなのに
ある日保育園から帰ると、ぼーーーーーーーーっ・・・・・。

「今日はプール入ったの?」
「・・・・・・」
「(愛しの)みーちゃん来てた?」
「・・・・・・・」
「どうしたの?」
・・・・・・かあちゃん、しろいジュースのみたい

うひゃあめずらしい!


もう話すのもいや~って感じ。
目はうつろちゃんだし。
いつも元気な子がおとなしいとなんだか胸が痛いわ。

甘いジュースが飲みたいということは
体がくたびれてるに違いない。
ちなみに白いジュースはカルピスです。
こたっていつもはジュースよりも
牛乳よりお茶よりも「お水!」なのに。

こたの大好きな氷をたっぷり入れたカルピスを作ってくると
嬉しそうにごっくんごっくん。
「もっとのみたい」というので2杯目も。

飲み干すとちょっと元気が湧いてきたようで
顔に精気が戻ってきた感じ。
こたの好きなキーワード「まじれんじゃ」「さむらい」「おすもう」
などなどちらつかせて遊びに誘うと
ちょっとずつノッてきてだんだんいつものこたになりました。

うーん、こりゃあちょっと保育園はお休みだな。

翌日。
園に電話して事情を話し、お休みさせました。

朝、いつもは6時におきるこたなのに
起こさないで涼しくした部屋で寝かせておいたら
起きてきたのはなんと9時。
疲れてたんだね。

お散歩がてら、近所のパン屋さんに行き
朝ごはんのパンを選びました。
今日はかあちゃん、こたにあまあまにしちゃうぞおと思い
こたが食べたいといったパンをトレイに。

いつもは甘いパンは1個!なのに
チョコレートドーナツメロンパンクリームホーン
みーんな買いました。

もちろん食べるときもいつもみたいに
「サンドイッチも食べな!ツナのぱんぱんも!」
なんて言わずに、好きなパンを好きなだけ。
顔中チョコだらけにしてニコニコのこたでした。

その日も暑い暑い日だったので
涼しいおうちで遊ぶことに。

一緒にとんとん相撲を作って対戦。
柔らかいボールで野球ごっこ。
お風呂で水遊び。
レゴでキリンの親子を作ったり。
小麦粉粘土でうんちコレクションを作ったり(こた笑い死に寸前)。
家中の絵本をかたっぱしから読んだり。
ふろしきを体中に巻いておひなさまごっこ。

お昼になったらカーテンを閉めた部屋で お昼寝。

夕方には自転車でスーパーへお買い物。

時間がゆっくり流れて、こたもだんだん元気になってきました。

夜もいつもよりも早く寝て次の朝もおねぼう。
翌日、もう一日休んで同じようにゆったり過ごしました。


さすがに2日目の夕方には保育園に行きたい!になり
母も一安心。

2日間のお休みでこたも充電完了!
嬉しそうに保育園に行きました。
おーちけは2日間兄ちゃんにばっちりつきあって
ろくろくお昼寝もできなかったので
こたが復活した日、まさに泥のように眠りました。

専業主婦の皆さん、すっばらしいですね。
母は、ちょっと疲れてしまったさ。

でも、貴重ないい時間だったなあ。
こたがまた、いい顔で保育園に行ける様に
のんびり見守っていこうと思った母です。

暑い日の出来事でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/38-705adf59
