2006.07.22 ケンタ家訪問
先週末、ケンタのおうちに遊びに行ってきました。

ケンタはこたのいとこ。前にも登場したけど
大食いの心優しき4歳児です。

ケンタの家は北関東にあります。
ケンタは北関東サラブレッドのケンタ父の影響もあり
すくすくと訛って育っています。

びみょーなイントネーションの違いがカワイイ。

出発は土曜日。
仕事を終えた父ちゃんを拾ってGOです。

子どもたちにはご飯を食べさせ、お風呂に入らせ
もう後は寝るだけ~の状態にして8時半に家を出ました。

父ちゃんと合流すると常磐道をひたすらGOGO!
常磐道はまだ良かったんですが
北関東道に入ると・・・・きゃー!!

真夜中の北関東道、行ったことありますか?
人っ子一人・・・イヤ、クルマっ子一台いないんです・・・。
おまけに経費削減のためか(田舎のためか)電灯がほぼ皆無。

雨はざんざん降ってるし、ライトをハイビームにしても視界は最悪。
すごいしかめっ面で運転したので、頭が痛くなっちゃった。

降り口まであと20分、ってところで限界MAXの母、
しばし休憩です。
我が家のオトコどもは爆睡中だし。

時計は深夜1時。
眠さを払いのけるためにケンタ母にメールです。
まだ起きて待っててくれたー(T_T) すぐ行くからさー。

ま、そんなこんなで約3時間のドライブをして
ケンタ家に到着です。
深夜だと言うのにとりあえず会ったからには
マシンガントーク炸裂の母&ケンタ母。

ま、明日もあることだし、と寝ることにしました。

翌朝、目が覚めたこた。
「ここはどこでしょう?」と聞くとなんともいえないテレ顔で
にや~ん。
ケンタおはよぉ、といきなり遊び始めました。元気だね。

その日はかねてから予定していた水族館に行くことに。
ケンタ&ケンタ母はそこの年間パスポートを持っているのです。

その年パス、入場料1800円に対しなんと4000円!

安すぎないか?
こないだ六本木にオープンした温泉、
入場料が4000円だって言ってたよ?
数時間お風呂につかるお値段と
一年間毎日水族館にいけるお値段が一緒・・・。
そりゃあ買いだよねえ。
当然、通いつめているケンタ家の人々でした。

平日はがらがらだと言うのに
その日は駐車場待ちだけで1時間!
そのあたりでは有名な水族館なので、
連休を利用してどっと押し寄せたのね。

仕方ないのでケンタ・ケンタ父・こた・おーちけ・こた母
のみ先に降りることに。

「先に入ってていいよ」というケンタ母の提案でしたが
「水族館に長い時間入ることが目的じゃなくて、
みんなで一緒に楽しむことが大事でしょ」という
ケンタ父。

うちの夫婦とケンタ家夫婦は学生時代からの仲間。
ケンタ父は昔からとてもとても優しい人でした。
ケンタ父らしい提案に、そりゃあそうだよね、と納得。

目の前にある海で遊んで待つことにしました。
ひとしきり遊んで満足~と言うところへ
やっと車を置けたみなさんが到着。

もうすでにお昼近かったので
まずは海を見ながらお弁当でした。
うーん!やっぱりみんなそろってたほうが楽しい!

・・・・それにしてもケンタ家の次男、
イク(1歳10ヶ月)は食べすぎです。
普通におにぎり・サンドイッチ・ゆでたまご
・ソーセージ・スティックパンと
ちいさなおなかにどんどんどんどん詰め込まれていく・・・。

滞在中「イク!?まだ食べてんの!?」と何回言った事か。
このときも一番最初に食べ初めて、一番最後まで食べてたし。

さあ、お弁当箱も軽くなったところでいよいよ入場です。
ケンタはおおはりきりで館内案内。(すごい詳しい)

一方ケンタ母。


アシカの餌付けでは

「あ、そこじゃなくてこっちの岩に登ってここでえさ食べるから。
この場所キープしといてね。
こどもはこの柵にこうやって座れるから。
ご挨拶っていってこれからすごい声で鳴くから気をつけてね」


大水槽の前では

「ここガラスが汚れてるからダイバーさん見づらいよ。
あっちに今のうちに移動しようね。
あ、トイレは今来たあの階段のとこが近いよ」


イルカショーで「イルカ帰っちゃった・・・」とこたが言うと

「だいじょうぶだよ。もう一回お姉さんが出てきたらまた来るよ。
あれ?今日はカマイルカは一頭なんだね、ケンタ」

おまいはスタッフかっ!!(-_-;)


ま、オタク並みに詳しい二人のおかげで
とっても楽しかったのです。
水族館はいいねえ。涼やかな気持ちになります。

母の一番のお気に入りはマンタ!すごい迫力でした。
こたは王道でやっぱりイルカ。
帰ってからイルカジャンプと言う名のたかいたかいを
100万回やらされました。

また連れてってねー(^_-)-☆


子供服・子育てブログランキング  ←ひっさびさに書いてみたら10日も空いてたことにかなりびっくりしてる母にぽちっとお願いします。(お前が書いてないんだろと言うツッコミよろしく)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/33-793b1bbf
