〝ぼうや~よいこだねんねしな~”

懐かしいですねえ。
今これ、水曜日の18:55~再放送しているの知ってますか?


こたはこれが大・大・大好き。

今は話して聞かせればわかるようになったけど
ちょっと前までは前日に
「あ、明日は日本むかしばなしだ」とでも言おうもんなら
「みたいーみたいーみたいー!日本むかしばなしみたいよおん!」
と100万回言い続けてましたね。


我が家はそんなにテレビを見せてるほうじゃないと思います。
朝の8時代と夕方4時代の教育テレビには大変お世話になってますが。

こたのお気に入りは「ぜんまいざむらい」「忍たま乱太郎」 (和風好きか?)
母は「ピタゴラスイッチ」「ポペティ」が好きです。
最近の教育テレビってものすごーくおもしろいですよ。


そして、こたが家でこれ見たいと言っ持ってくるのは
保育園の生活発表会のビデオと運動会のビデオ。
だって他には何にもないんだもーん。
不憫な子やのぅ。


ま、でもあんまり見せたくない、という親の思いと
見るけど5分しか持たない、というこたの性格が
見事にマッチングしていて
そんなにテレビを必要としてないのかも。


だってこた、見始めはじぃっと見ていても
ちょっとたつとテレビに背中を向けて
「はーい、みんなぁ並んでくださーい」とかいって
トーマスたちを並べて遊んでたり。



そんなこたが、唯一30分釘付けになるのが
「まんが日本むかしばなし」なのです。

夕方のニュースが18:54に終わると
間髪いれずに(CMをいれずに)
「ぼうや~♪」と始まります。

こたは顔がぱああっと明るくなって
テレビの前に正座です。
律儀なヤツなんです。


この昔と変わらないオープニング。

母はこれが大っ嫌いでした。
正確に言うとまじ怖かった・・・(-_-;)


あの表情のない龍の子太郎。
バックの暗ーい感じ。
そしてあの歌声・・・!
全部聞くとどこかこわーいところに連れていくよぅ、と
誘われているみたいで
怖くて怖くて。

始まるとテーブルの下にもぐりこみ、耳を塞ぎ、目をつぶり
ひたすら終わるのを待っていました。
うっかりちょこっとでも聞いてしまうとぎゃんぎゃん泣いてました。
あーめんどくさい子ども。


ま、こたはそんなことなく、大好きです。


今日は水曜日。
むかしばなしのことをすっかり忘れてた母は
二人をお風呂に入れてました。

最近は暑いからバスタブ張らずに
こたはベビーバスで遊ばせ
おーちけはバスチェアに座らせ
母はそのときは入らずにお世話係、というスタイル。

おーちけを先に上がらせこたに「あがる?」と聞くと
「もっとあそびたい」とのこと。
沈まないように気をつけるんだぞー、とおーちけを連れて部屋へ。

何気なくテレビをつけたら18:54!
ニュース番組が今まさに終わろうとしているではないかっ。

ぎゃーはじまるー!!

あ、さすがに今は怖くないですからね。
こたに知らせなきゃっ、の「ぎゃー」ですから。

お風呂場に走って行き(5歩で着きますが)
「こたーたいへんだー!今日は日本むかしばなしだったー!」
と言うが早いか
使っていたおもちゃをガラガラドッシャーンッと投げ捨て

ざばりっと上がり、

どだどだーっと3秒であがってきました。



び・びっくりしたー。
キミ、本気になると早いのね・・・。



あまりの慌てぶりに、自分でちょっと恥ずかしくなったのか
「こた、日本むかしばなしはじまるとおもったよー。
ちょっとちゅよくはしっちゃった
とテレながら体を拭いてました。
「強く走る」・・・まさにそんな感じ。いい得てMYO!

急いで着替えてなんとか本編には間に合いました。

今日は「馬方とタヌキ」「だいこんにんじんごぼう」でした。
平和な内容だわ。

前に「ゆきおんな」を見たときはそりゃあもう大変だったんだから。
雪女の目がカッと赤くなると
「こわいーっこわいよーっバイバイするバイバイするーっっ」と、父ちゃんの後ろに隠れながら
必死にテレビに手を振ってました。

でも、母は見たかったので
「大丈夫だから!大丈夫!いいから座んなさい!」
スパルタ母になっておりました。サイテーですな(-_-;)

こたは内容はともかく終わると必ず
「あーよかったー。オオカミにたべられなくて」と言います。

キミの恐怖基準はオオカミに食べられることのみなのか?


いつかオオカミに食べられてしまいました、
っていうお話やらないかなあと
ひそかに楽しみにしている意地悪母です。


来週は絵姿女房と狐のナントカ(忘れた)だって!
お楽しみに!


子供服・子育てブログランキング  ←水曜18:55はこれにキマリ!と思った方はぽちっと。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/32-dc42e218
