先日、とても暑い日のこと。
おーちけを抱っこしていたらなんだかあつい・・・。
今日は暑いからなあと軽く考えていたんだけど
うーん、でもやっぱり熱い・・・。

夕方、熱を測ると38.3度!
ところが本人は、離乳食はもりもり食べるわ
おっぱいはごくごく飲むわ、いつものように機嫌もいい。

「赤ちゃんは全体症状を見ることが大切」というしなあ。

ただ、口数(?)が少ない。
夜中に急変しても大変だし、
診てもらうだけ診てもらおう。
ホメオパシーの高熱のレメディ、ベラドーナを飲ませてから
小児科へ。

診察してもらうと

「胸の音も喉も綺麗だし、せきも鼻水も出てない。
耳も目も異常ないし、いいおなかしてますしね。

高熱以外の症状が見事に何もないですねえとのこと。

薬を使う必要がないので座薬だけ出します
と処方箋を書いてもらいました。


このあと3日位してぽつぽつが出れば突発性発疹 
出なければ今流行っている夏風邪でしょう、と言われました。

ひえぴたを買って帰り、様子をみることに。

そのとき、はっと気づいたこと。
あの汗っかきのおーちけがちっとも汗をかいていない・・・。

おっぱいはいつも以上に飲ませてるのに
肌は熱いだけでさらさらしてる。

熱中症なのかなあ。

熱が出るには理由があるはず。
座薬で下げても仕方がない。
とにかくたくさん飲ませて、
体をしぼった冷たいタオルで拭いて
薄着にして風通しのいいところで眠らせた。

寝る前にはポースティーラというレメディを。
夜中の授乳も何度も何度も。

翌朝。
おむつがパンパンになるくらいの
すごい量の熱いおしっこをしてから
熱がすうっと引きました。

汗もじわじわ出始め、
だんだんいつもみたいにたっぷりかけるように。

人間の体ってすごい!
汗って大事なんだなあ。

汗がかけなくて
熱を発散できなくてこもっちゃってたんでしょう
さぞかし辛かっただろうな。


楽になったのか
「あちゃあちゃ。あっだっだぶうぶう。んぱんぱ」

とよくしゃべるおーちけ。
よかったよかった。



こたのときは、こんなことがあれば
バタバタ大騒ぎだったはず。
だいぶ慣れてきたなー。


ホメオパシーやってると、
子どもの些細な様子で飲むレメディが違うから、
じっくり観察する癖がつきました。


今回は
高熱のベラドーナ
原因不明の熱にきくファーランフォス
子どもの高熱に良いポースティーラ
リンパ線が腫れてるとこがあったのでパイロジェン
などなどを選んでみました。

後追いおーちけくんには
ポースティーラが良かったみたい。
ポースティーラは
親と離れられない子どものためのレメディなのです。



こたは体かゆかゆでホメオパシー治療中なのですが
この間「かゆいー、かゆいー」と眠れず、
ぽりぽり掻いていました。

できるだけさすってあげたりして付き合うんですが
かれこれ1時間・・・さすがにお互い限界・・・。

痒いときように処方されたのを飲んでいたんですが
なぜかあまり効かないみたい。


そこでラストックスというレメディを飲ませました。
すると、あんなにかゆいかゆいと騒いで
手が止められなかったのに
ぴたっと止まり、すうっと眠ってしまいました。

レメディって効くと(ヒットするといいます)ガクンと眠くなるんです。
ふしぎでしょ。


前に父ちゃんがすごい腹痛で
トイレから離れられなかったときに
チャイナというレメディを飲んだら
「眠い・・・ちょっと昼寝したい」と言って寝てしまい
起きたらすっきり治ってたなんてこともありました。



ホメオパシーって、
プラシーボ効果でも宗教でもないのですが
説明するのがとっても難しいので
興味のある方はこちらのホメオパシージャパンのHPを
見てみてください。

http://www.homoeopathy.co.jp/

ホメオパシーを始めて約3年。
薬に頼らずに症状を良く見られるようなった気がします。

お医者さんはこの症状が何なのか
教えてくれる場所として
利用してます。

もちろん、全く薬を拒否しているわけではないけれど
わけのわからないまま、出されるがままに、
闇雲に飲むのはいやだなあと。

本来治す力が備わっているだろうから
自分の力で元気でいられたら
それが本当の健康だと思ってます。

まだまだ奥がふかーいホメオパシー。
最近いろんな雑誌やメディアでも紹介されてます。

日本じゃまだまだマイナーだけど
フランスでは街の薬局で処方してもらえたり
インドではお医者さんの9割がホメオパス
(レメディを処方する人)だったり。

おもしろいですよお。
副作用がないから子育て中の人には特にオススメ。

メンタル面にも良く効くので、今母は
シイピアという子育てに疲れた女性のための
レメディを飲みつつがんばってます(笑)

医者いらずで過ごせたら
これに越したことはないんだけどねー。
今日はなんだか真面目に書いちゃったわ。


子供服・子育てブログランキング    ←元気になったおーちけにワンクリックお願いします!





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/31-d47a16d5
