明日は七夕。
ぎりぎりになってしまいましたが
今日、こたと一緒に七夕飾りを作りました。

保育園でも飾っていて、短冊をつけたんですが
相変わらずこたの願いごとは「まじれんじゃ」。

「マジレンジャーがなに?」と聞くと

「たべたい」


た、食べたい!?(゚Д゚;≡゚Д゚;)

結局「まじれんじゃになりたい」に落ち着きました。


家でも飾りを作ろう!とこたと一緒に作ることにしました。

四角い折り紙に小さい三角になるように折り目をつけ
こたにちょきんと切らせます。
すごい真剣な顔で鼻息も荒く、たらりーんとヨダレをたらしながら
母の手まで切りそうな勢いです。まーじーで危なかった・・・。

きった三角のてっぺんにちょこんと両面テープをつけ
別の三角の底辺を張ってどんどんつなげていくと
あーらかわいい七夕飾り。

それからちょうちんも作り(こたは母の指示通りきるだけ)
短冊も2つずつ書きました。

願い事・・・改めて考えてみると楽しいものです。
保育園の方に家族の健康と成長を願ったものを書いたので


こっちは私利私欲に走ろうかと。( ̄-+ ̄)


それでは二人の願い事。

まずはこた。

「まじれんじゃにあいたい」 (またかよ!)

「りんごたべたい」 (冷蔵庫にあるよ)

そして母。

「庭のある木の家に住みたいなー」 
(今日読んだ雑誌に影響されてる)

「父ちゃんも母ちゃんもいい仕事ができますように」

(育休中なのに真面目)

さあ、飾ろう!と思い園からもらってきた笹は・・・と思っていたら



ない・・・。




ぴーん!思い出した。


なーんとこたのリュックに刺したまま、園の玄関に忘れてきた・・・。
すげー忘れ物・・・。
ランドセル忘れて学校に行く小学生並みです。
こたの名誉のために言うと忘れたのは母です。正直者の母。

「かあちゃん!はやくかざろうよおん!」
と騒ぐ人がいるので、困った母、苦肉の策で

室内に置いているベンジャミンの木(観賞用)
に飾りました(-_-;)


母ちゃん、ナイス機転!
でもどちらかというとクリスマス・・・。
ま、短冊がつけばどっちでもいいか・・・。

肝心のこたは大満足。
「さーさーのーはーさーらさらーっ」と唄ってました。


さ、無事飾れたし、夕飯にしようと準備を始めました。
お茶碗を出していたそのとき!

「うわあっ」

手がつるんっと滑って母のお茶碗がぱりーん!


がーーーーーーーーん(T_T)(T_T)(T_T)


見事に粉々。
結婚するとき父ちゃんとおそろいで買ったお茶碗がぁぁぁぁぁぁ!!


するとこたが「どうしたの?」
思わず「母ちゃんのお茶碗が割れちゃった・・・母ちゃん悲しい・・・」
というと


「かあちゃんかなしいの?・・・・だいじょうぶだいじょうぶ。

こたがいるからね。きにしないきにしない!」



な・な・なんて優しいんだあああああ(号泣)←してないけど。


と驚きつつ感動していたら



「っておひめさまが言ってくれたよ」と自分を指差してるし。



お姫様かいっっっ(-_-メ)
母ちゃんは腰砕け。


でもなんだか救われたわ。
おもらしして申し訳なさそうに小さくなってるときや
こわがってくっついてくるときに
いつも母がこたに言っていることをちゃーんと言ってくれた。


優しいこたが嬉しくて、ねかしつけまでお互いニコニコでした。
いつもこうだといいのになあ。


気を取り直して、また新しいおそろい茶碗買いに行こう。



子供服・子育てブログランキング    ←このごろさぼり気味なせいかランクが落ちちゃってます(T_T) ぽちっにご協力を!





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/28-7ed53ce1
