2006.07.01 祝★はいはい
やりましたー!
ついにおーちけさん、始動ですっ!

今まで寝返り&のけぞった振動&後ずさりで動いていたおーちけ。
ついにおもちゃが欲しい欲望に負けて
はいはいしちゃいましたっ!

しかも母実家で。
おばあちゃん「おーちけはいはいできたねえ! 『うちで。』 」

はい、いつもお世話になっておりますってば・・・。

ちょびっとおしりが重たいので(ちょびっと?)
お座りの形から手を前について
うーんしょっ、うーんしょっと反動をつけ
えいやあっと前に進む感じです。

しかーし。まだまだビギナーなので
反動をつけすぎて前につんのめり、顔面強打で泣いてました。


さらに!つかまりだちもどきなことまでするのです。

父ちゃんの太ももに手を置いて足をぐいっと踏ん張り
すくっと立ってしまいました。
すごいやりきった顔・・・よかったねえ。

重いから動くのは遅いよ、と会う人会う人に言われ
(事実なので反論する気もないよ・・・)
はいはいもつかまり立ちもまだまだ先だと思っていたら
いつの間にか一人でトレーニングを積み、できるようになっちゃったよ。

めでたいめでたい。


今日の離乳食は
「裏ごしコーンとおかゆとゆで野菜(人参・キャベツ・たまねぎ)を味噌汁の上澄みでのばしたやつ」
(長っ)
でした。

「マッシュポテトレバーペーストのせ」とか
「白身魚の薄葛煮・ほうれん草ペーストのせ」とか
「裏ごしバナナいりミルク粥」なーんていう
た○ごクラブに載ってる様なステキな離乳食なんて無理無理。

おーちけのご飯なんて大抵こんな感じです。
コーンの部分がシラスになったり、ささみになったり、豆腐になったり、
おかゆの部分がくたくたうどんになったり、
味噌汁の部分がトマトのすりおろしになったりするくらいで。

このメニューなら、一皿に炭水化物・たんぱく質・ビタミンが入ってて上等!と思ってますから。

見た目はけして美しくないです。
混ぜ混ぜおじやだし。

その証拠におーちけのごはん、こたは絶対食べるっていいません。(しつれいなっ)

おかゆ・野菜・うどんはまとめて作ってジップロックに平たく冷凍。
固まったらパキパキ折って一食分づつにしてます。
あとは自由に組合せて出汁でのばしてレンジでちーん。(手抜き)

でも、かわいいおーちけくん。
ただの一度もべーってしたことなし!えっらーい!

口に運ぶものはすべてぱくぱく。
おもしろいほど良く食べる。
だからそんなにふとっちゃ・・・・あ、いやいや。

さっきもこたとおーちけが寝てる部屋に見に行ったら
おーちけがころころころころ寝返りしてまして。
その手足、どーみてもコニちゃんにしか見えない母でした。

ポンキッキーズのスリムなコニーちゃんではありませんよー。
「にほんごであそぼ」のKONISHIKIコニちゃんです。

でも、はいはいし始めたら、あっという間にしまってくるだろうなあ。
むちむち時代をちゃんと記録しておかなきゃ。
あとはたくさん触って記憶のほうもしっかり残さねば。

それにしても、母乳パワーってすごいね。
人一人をここまで肥えさせるんだもん。
すごい栄養入ってんだろうなー。


こたは最近
「おひゃくしょうさんがいっしょうけんめい作ったから
ごはんつぶのこさないよ!」

といいます。

もちろん私の受け売り。
たぶん「おひゃくしょうさん」がなんだかわかってないに違いない。
コープの企画で、田植えや草取りや稲刈りができるものがあるから
もう少し大きくなったらぜひぜひ連れて行きたいと思います。
こたもおーちけもたくさん食べる子になって欲しいな。

でも、聞いた話ですが、
「たくさん食べてえらいねー」と周りから褒められ続けて
調子こいてホントにたくさん食べ過ぎて
横綱級になっちゃった人がいるそうですよ。

こたは単純なので気をつけねば。



子供服・子育てブログランキング     ←おーちけスリム化への道が見え、ホッとしてくれた方はぽちっと。

Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/26-09238d19
