昨日、こたがきしゃぽっぽの歌を唄ってました。

「おーやまーのなーかーゆーくー きーしゃぽっっっっぽー
ぽぽぽぽくーろい げんぶるどんがんじー♪ 」

げんぶるどんがんじー?本当は「煙を出しー」です。
こた作の方がリズミカルですな。


さて、前に一日分のブログになると言った
「ハハコでしか通じない言葉」いってみましょー。


ほいちょこする・・・・膝の上に赤ちゃんを立たせると、膝をびょんびょんさせてあばれること
使用例)「おーちけ!そんなほいちょこしちゃだめだよ!」


おみみぱいーん ・・・・お耳をぎゅーっと引っ張ること
使用例)「おみみぱいーんしたら痛いから、もっとやさしくぱいーんして」


ぶーぶー ・・・・こたの別名。たぶんこたはわかっていないだろうと思われる
使用例)父「ぶーぶーは連れてく?」母「いや、大変だからぶーぶーはお留守番で」


ぱっしょんさん ・・・・おーちけの別名。んー!んー!と叫ぶので、某芸人さんから。
使用例)「ぱっしょんさん、また騒いでるねえ。」


かぼちゃうんちくん ・・・おーちけの別名。うんちが黄色いためこたが命名。


でれみー ・・・・ホメオパシーの飲み薬のこと。本当はレメディ。


かんたろうする ・・・・こたを水平に担いで飛ばし、周りにいる人に握手をしてもらうこと。主にじいじ・じいちゃんがターゲットに。


まじれんじゃする ・・・折り紙を半分に切り、両手首に巻いてセロテープで止めること。我が家の折り紙はすべてまじれんじゃしてなくなっている。
使用例)「もっときちゅくまじれんじゃしてよおん!」


にんじゃさんする ・・・棒状のものをTシャツの中にいれ、背中に刺すこと。
使用例)「こたのにんじゃさんする棒はどこ?」


ぼうやーする ・・・・まんが日本むかしばなしのオープニングより。長いもの(龍)に乗って、棒つきのまるいもの(でんでん太鼓)を持ち、部屋中をぐるぐる回ること。
使用例)「かあちゃん、ぼうやーしない?」


あしをちちち ・・・パンツやズボンをはくとき、足をあげること。
使用例)「ほら、ちゃんと足ちちちしないとはけないよ」


はるになる ・・・晴れる、の意。
使用例)「はるになってー雨がやんだらお外行きたい」


ぽちする ・・・フォークに刺す。
使用例)「おててじゃなくてぽちして食べなきゃ」


最近はこんなとこでしょうか。
もっとあった気がするけど、書き出してみると意外と少ないもんです。
もっと小さい頃は

「おおがばたす」 (大型バス)

「てびり」 (てれび)

「ちょこれぱんぱん」 (チョコレートパン)

「しょっとり」 (こっそり)

「さいしょはウー!」 (最初はグー!)

「たがこん」 (ぱそこん)

「さくらんぱいぽ」 (さくらんぼパイ)

「ぱいなっちゅる」 (パイナップル)

「ちょんぱ」 (おーちけがお腹にいたときこたが名づけたおーちけの胎児ネーム)


なんて言い間違い(?)もありました。

実は母、絵本作りもやっておりまして。
「こたDAYS」というタイトルで3巻まで描きました。
言い間違いって恰好のネタなんです。
まめに書き留めなきゃと思いながら日々は過ぎてゆくー。
おもしろいこと言ってくれるのもあと2~3年てとこかな。
もったいないもったいない。

と、最近こた&おーちけをブログのネタとして
みてしまう母の呟きでした。

あ、私の知り合いの皆さん。
絵本、寝る間も惜しんで描いているわりに(絵本展の〆切にぎりぎりなだけ)
日の目を見ることが少ないので、親ばかなのを重々承知の上で
見てくださる方、どうか見てやってください。
お持ちいたします。


子供服・子育てブログランキング   ←「げんぶるどんがんじー♪」とつぶやいてしまった方はクリックを☆






Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/25-39c7f88f
