つい先ほど。
PCに向かっていた母でしたが、うしろに座っているおーちけが
やけにおとなしい・・・。

経験者のみなさんは口を揃えて言います。
もはや子育ての常識とも言えるでしょう。

「こどもが静かなときはヤバいぞ、きをつけろー」 (長井秀和風)

これまでにも静かだと思っていたら
赤ちゃん綿棒を半径1メートル内にぶちまけていた
とか
玄関までずるずる移動してこたの長靴をなめていた
とか
テレビのリモコンをヨダレによって溺死させようとしていた
とか
かなりチャレンジャーなおーちけ。

嫌な予感がして、はっと振り返ると



一人で裸になっていました。(@_@)



解説。今日は仁平を着ていたのです。
紐が気になりもちゃもちゃいじっているうちに
するするとほどけてしまい
そでをもちゃもちゃしていじっているうちに
ぬけてしまい、
あっというまにはだかんぼうのできあがりってなとこでしょう。

あーびっくりした。
才能っていう才能じゃないけどさ。


一方、最近母が気がついたアニキの才能。

保育園にお迎えにいったら
「張ってあるこたくんの絵、見ました?カレーパンマン、すごく上手ですよ」

えええええーーーーー????
カレーパンマン???

なぜびっくりするかと言うと
こたは家でお絵かきをするとき
「かあちゃん、かいてよおん」と母にペンを渡し
「まじれんじゃかいて」「りんごかいて」「きしゃぽっぽかいて」
と延々・・・。

「こたが描いたら?」「おもしろいよお」と、
どんなに説得しても「かあちゃんがかくんだよおおん」
と、こたは描かないのです。
このこは絵が好きじゃないんだなあ と思っていたものですから。


はっきり言って疑ってた母。(先生すみません)
「ホントにこたが描いたんですか~?」
(別の子が描いたのをこたがぶんどったんじゃないのお?)
「ホントですホントです!目の前で描きましたから!」

ホントなんだ・・・。

で、実際見てました。


う、

う、

う、

ウマーーーーーっっ!!!!\(◎o◎)/!



楕円形の丸の中に目が二つ・大き目の鼻が一つに口がひとつ。

だれがどう見たって
カレーパンマンじゃないかっっ!(←バカ親)


おまけにもうひとつ。
まるいのがたくさんつながった絵も張ってあり
んもう誰が見たって電車です、電車!って感じでした。(だからバカ親なんです)

いやあ、興奮しましたね。

「や・れ・ば・で・き・る・じゃーんッ」
とこたの背中をばんばん叩いてしまった母。
こたはそれはそれは嬉しそうに、いい顔で笑ってました。
かわいかったなー。


まあ、全然かけないと思っていたこたが予想以上にうまかった、
ということでうまい子は他にもたくさん。
3歳児の絵のコーナーは
いきいきとしてとてもステキなのでした。


でも!こたに、こんな絵が描けたなんて!
先生、本当にありがとうございました。

きっとこんなとき、教育熱心なママは
「さ!お絵かき教室よ!」ってなるのでしょうか。

うちは当然なりません。

だって遊びでいそがしいんだもーん。
遊びから学びなさい、遊びから。


今日のおもしろ話。

ブログ初登場、こたのいとこのケンタ
フキや蕨もどんとこい、そこらへんのOLより良く食べる、
心優しき4歳児。

好きなものは
工事車両・消防訓練を見ること

かなりマニアックで、見たことも聞いたこともない
工事車両の名前をスラスラ。
ホントに聞いたこともないのでここで「例えば・・・」って
あげることすらできません。

近くの消防署に消防訓練を見に行くのが大好きで
フェンス越しにあまりにも熱心に見ているものだから、
消防士さんが
「ちょっと休憩入りますね」
と断りに来てくれたり
訓練に失敗すると
「失敗してごめんね」
と言いに来てくれたり。

可愛い顔して大人にプレッシャーをかけるのがお上手。

こたはけんたが超大好きで、
誕生日のときに「おめでとー」って入れてくれた留守電を
毎日のように聞いては
電話に向かって「ケンター」と愛しそうに呼んでるし。

軽くストーカーです。


そんなケンタ、おばあちゃんが遊びに行ったときのこと。
近所の方にケンタ母が「実家の母なんです」と紹介したのを聞いておりました。
そのあと自分の友達がきておばあちゃんに「こんにちは」

それを聞いたケンタくん。
はっ!自分も紹介しなくちゃ!と思い余り
おばあちゃんを指差して、


「じっかなの」



おばあちゃんは人間です。
ちーん。



子供服・子育てブログランキング    ←ちょっと舞い上がってる母にもっと嬉しいワンクリックを!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/24-7af52665
