こたの保育園のトイライブラリーへ行って参りました。
この保育園、福祉会が母体でトイライブラリーも子育て支援の
一環としてやっているのです。

保育園の場所は車で5分・自転車で10分。
何で行きたい?とこたに聞くと
「こた、がんばってあるくよ!いっちに、いっちに!ってっ」

おお、それはすばらしい心がけだ。
でも歩き始めて10分後に「かあちゃんだっこー」になるのが
リアルに想像できますが?

「こた、ほんとに大丈夫?」
「だいじょうぶ。ころんでもえーんてなかないよっ。にこってわらうからっ

おお、力が入っております。
転んでもにこって笑う・・・すごい精神力です。

まあ、天気もそこそこだし、ベビーカーを押しながら行ってみっか。
万が一のためにベビーカーにはステップもついてるし。
知らない方のために。
これはベビーカーの後ろにつけ、歩けなくなっちゃったおにーちゃんや
おねーちゃんが立ってちょこんと乗るものなんです。便利便利。

張り切って出発!
最初はステップに乗って出発です。
スタート後2分。
「こたよーいどんてはしりたいっ」
わくわく感を抑え切れなくなったこた、
動いているベビーカーのステップをいきなり降り猛ダッシュです。
あぶないなーもー。

そのごもステップに乗ったり・歩いたり・走ったり・転んだり
泣かないように必死でこらえてました。
にこっと笑う余裕はなかったみたいです。

最後にはくたびれちゃってステップに横向きに座るという
荒業まで繰り出し、スタートから35分、到着です。

保育園に着くと、同じクラスの子が何人もいました。

楽しく一通り遊んだ後、同じクラスのりょうちゃん
お母さんのお言葉に甘えて、りょうちゃんちでお昼に。

これまた同じクラスのしおしおも一緒におじゃましました。

しおしおは色白でキュートな顔立ちのしっかりものの女の子。
お迎えにおーちけを連れて行くと、真っ先にすっ飛んできて
「お~ちけ~!しおしおのことだいちゅきっていって?」
なあんて、ズキューンなことを言ってくれちゃう
カワイコちゃん(死語)なのです。
こたもりょうちゃんもめろめろなのです。

しかーし。この後、しおしおとの違いをばっちりと目撃することになろうとは
まだ知る由もありませんでした・・・・
きゃーーーっ!


お昼ごはんをいただいた後、
りょうちゃんとこたは、「いーってきまああああーーーっすっ!」と言いながら
どだだだだだだだだだだだだだだっと隣の部屋に走って行き
ドアをんっばっこーーーんっと閉め、
ふたりでヨダレをたらしながら、ぎゃっはっはっはっはー。
ああうるさい。なんてやかましい二人・・・。


一方、ごはんができるまではきちんとお椅子に座っておりこうに牛乳を飲み、
食後は、ねむくなっちゃった・・・とつぶやき、
静かに一人で横になるしおしお。
こたはどんなに眠くても、目をこすりまくって必死で遊ぶので、
今までの人生の中で、「ねむい」と言って自分から寝たことは
2回くらいしかありません。


こたに「おしっこしよう」と誘っても、
「今こたあそんでるんだからぁ!いやだいやだ!」とぷんぷん。

しおしおはなんと、一人でトイレに行き、一人でおまるをセットし
一人でおしっこをし、一人で流して出てきたのでありました。

これは性差なのかキャラの違いなのか。
んもう、かあちゃんクラクラしちゃう

しおしおのお母さんが思わず「すごいね・・・」とつぶやいてたので
「しおしおはこんなにドタバタしない?」と聞くと
「しないね」ときっぱり。

ああ、言ってみたいそのせりふ。

しおしおは歯医者の予約があったので先に帰ることに。
エネルギー満タンの二人はちょっと外に出て弱らせようということで
りょうちゃんパパが二人を連れて公園に行ってくれることになりました。

このパワフルな人たちを二人とも連れて行くなんて!

「僕が30分で帰ってきても驚かないでくださいね」

ええ、ええ、そりゃあもう!
それが尋常であります。

ところがなーんと!3人が帰ってきたのは2時間後!!
(その間、母とりょうちゃんママが何してたかなんて聞かないように)

ステキ過ぎる・・・。
ありがとう!りょうちゃんパパ!

ここまで遊んだら夜まであそぼーということで
そのまま近くのスーパー銭湯に行き、
実家のラーメン屋でたらふく食べて
いただきました。

子どもたちは興奮のあまりお昼寝をすっ飛ばしたので
帰り道はこっくりこっくり・・・。

最後にりょうちゃんパパが一言。
「こた見てると安心するよ。うちだけじゃないんだなって

そうでしょうそうでしょう。
うちも安心するもの(-_-;)

本当にあそびまくった楽しい楽しい一日でした!


子供服・子育てブログランキング     はちゃめちゃ3歳児・こた&りょうちゃんに慰めのワンクリックを!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/23-5440298a
