「100万人のキャンドルナイト」って知ってますか?
4年位前から始まった取り組みで、
夏至と冬至の一夜をキャンドルの灯りで過ごし、
エコや環境問題について考えましょうっていうもの。

こたがまだ小さかったのもあって、
今年初めてやってみました。

やり方はとっても簡単。
家中の電気を消し、キャンドルに火を灯すだけ。

電気を消して、家にあったアロマキャンドル10個に火を灯してみました。

こたはキャンドルを見るとパブロフの犬状態で
「たーんたーんたーんたーん たーんじょーびー♪」
と唄いだしてしまいます。

この日も母の思惑通り、
「あ、そーだ!今日はこたのたんじょうびだよっ。たーんたーんたーんたーん・・・」

君は一年に何回誕生日があるのだね(-_-;)

ま、説明しても2%くらいしかわからないだろうから
楽しければそれでヨシ。

時間は19時半だったんですが
さすがは夏至(今日じゃないけど)。
「かあちゃん、おそらが水色だねえ」とこたがつぶやき
外を見るとなんとも綺麗な薄墨色
こういう空をなんというのかしら。
ボキャブラリーが貧弱な自分が恨めしいわ。

結構明るいもんで、いつものお話をしたり、
こたが「よんで~」と持って来た「こんとあき」の絵本を読んだり。
キャンドルの明かりの中で見る絵本っていいものですよ。


あ、このとき、ちなみおーちけは
お座りしてむふーむふーと言いながら、
ビニール袋をカッシャカッシャカッシャカッシャ。
やかましいので母は、おーちけスイッチをOFFにしてます。


キャンドルはキラキラとっても綺麗。
こたはじーっと見つめてる、と思いきやいきなり


んぷううううううーーーーっっ!!!!


って消すんじゃねえっっ(-_-メ)


すんごいまじめに顔を真っ赤にして
んぷうううーーーーっっ!!んぷううううううーーーーっっ!!!!


つばが飛んでテーブルの上にキラキラ。イヤだ・・・・。

しかも真上から吹いてるからほとんどあたっておりません。
10個もあるからしまいにはくたびれて
「かあちゃんもおてちゅだいしてよおんっ」
と軽くイラついておりました。


ああ、エコについて考える時間が・・・。

全部消すと嬉しそうにぱちぱちぱちぱち。(拍手)
しかもう一度点けろと言います。

仕方なくまた10個のキャンドルに点火。
一個ずつ点けながら、ホントに何気なく
「ひーとりふーたりさんにんいるよ♪」
唄ってしまったら、こたのツボにクリーンヒット!!

本当はこの歌「10人のインディアン」と言うのですが
こたは「よーにんろくにんのうた」と言って愛しております。

この間車に乗っているときにこたが
「よーにんろくにんききたいー」と言ったので
母がこれをかけると、おばあちゃんはさっぱりわからないようでした。
そらあ、わかんないよねえ。

子育てしてると、ハハとコでしか通じない言葉って山ほどあります。
しかも自分たちは他人がわからないことに気づいてない・・・。
これだけで、一日分のブログが書けそうなので
ネタとしてとっておくことにしよう。(だしおしみ)

まあその後はご想像の通り、
「ひーとりふーたり・・・」と唄わされながら
点けちゃあ消し、
点けちゃあ消し、
点けちゃあ消し、
点けちゃあ消し(エンドレス)

チャッカマンのオイルがなくなるっちゅーの。

そんなこんなで約小一時間でしたが、なんだか楽しく過ごしました。

こたとおーちけがもう少し大きくなったら
もっといろんな楽しみ方ができるんじゃないかなあ。
楽しみー(^_-)-☆



子供服・子育てブログランキング ←んぷうううーーーーっ!!ってしてみてください









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/21-db721262
