いやあ、雨ですねえ。梅雨ですねえ。
今日は午前中、皮膚のかゆかゆの治療で
ホメオパシーの健康相談に行ったこた(と、母とおーちけ)。
保育園はお休みです。

ホメオパシーは問診がほとんどなので、
1時間どーやってこたをもたせようか悩みに悩みまくった母。
おもちゃBOXにこたの大好きなものを詰め込んでいきました。
かさばらず、音がせず、こたが一人で遊べるものじゃなくてはなりません。

本日のメンバー紹介。

・トーマスとその仲間たち
(磁石でつながるやつ。引っ掛けてつなげるのは「でちないよおん!」と怒り出すので却下)
小さいお友達
(と、こたが呼んでいるミニばいきんまん・ミニ仮面ライダー・ミニカンガルー)
・レゴブロックの小さい人形・お馬・タイヤ・棒(これだけが大好き)
・ノンタンの絵本(なんとなく覚えてるので「読んでー」と言う確立低し)

そして必殺おやつ。
こういうときでしか食べられない「あめちゃん」も加わります。

気合を入れて臨んだのに、開始20分で、あれ?動きがおかしい。

「もしかしてこた、う○ちしちゃった?」
「おしっこしてるだけだよおん!」(今日はおむつ)

でも、明らかにくちゃいんですけどっ
先生にもばれ、「じゃあ早めに終わらせるからね」と30分で切り上げてくれました。
ちゃんと話すことは話せたので問題なしだけどねー。

しばらくう○ちは失敗してなかったので

「こた、せんせいとおはなししてるときうんちでちゃった・・・」
とうつろな目でつぶやいてました。

「そーだねえ」というと

「かあちゃん!『きにしないきにしない』はっ!?」

そーゆーことは母ちゃんから言うもんです (-_-)


いつも12時から14時半まできっちりお昼寝するこた。
11時だというのに帰りの車の中で眠くなりました。

だんだん不機嫌になるこた。嫌なパターンだなあと思いつつ
うとうとしかけたので信号で停まったとき、こぼしそうだった
こたが持っていたお茶をそうっと取りました。

すいっちおーん!

ごだがぼぢだがっだのぎ、があぢゃんがどっだーっ!! 
(こたがもちたかったのにかあちゃんがとったー)」

すごい勢いで大泣きです。ああ失敗・・・・・・。
朝焼いたホットケーキを持っていってたので
「食べる?」と訊くとちょっと泣き止んで「たべる」とのこと。

もくもくたべてたのにまた急に

すいっちおーん!

「ごだぼういらだいのぎーっ!! (こたもういらないのにー)」

と言って次の瞬間、

ぽすっ

なーんとホットケーキを投げたではありませんかっ!
くぉのぉ~っ!!いくら眠くても食べ物を投げるとは!

こらーっ!!! (正確にはアーーーーーッ!!!』」
ここから先はご想像におまかせします。


ま、泣きすぎて家に着くと逆にすっきり。
ご飯をゆっくり食べてしっかりお昼寝しました。

目が覚めてから 「かあちゃん、ほっとけーちなげてごめんね」
ちゃんと言えました。
母はその一言が聞きたかったのだよ (ノД`)


さあ、気を取り直して、こた劇場のはじまりはじまりー!

ミニーが乗った車を走らせてるこた。
こ「どこにいくのーって聞いて!」
母「みにーちゃーん、どこいくのー?」

「おさんぽわー」


出た!こたお得意の「わ」使い!


「わたし、おさんぽいってかいじゅうやっつけてくるのわー」


命がけのお散歩ですな。


そのうち、紙のコインを作って遊ぶことにしました。
母「ここにいくらって書く?」
こ「じゅうえん」
母「こっちは?」
「なんばんせん」


(;一_一)? 何番線?南蛮船??  謎だらけです。


ええ書きましたよ。「なんばんせん」と。

そのお金で「こたおひなさまねっ」(お姫様ではない模様)
ものすごく優しい声で

「はい、かあちゃん。これでりんごかってこ~い?」

なんか勘違いしている言葉使いのお雛様でした。



このごろこたの話題ばっかりなのでたまにはおーちけも。

おーちけくん、ついに動き始めました。
でもハイハイではないのです。
ごろんごろん寝返りを打ちながら、ものすごい距離を移動します。

この間、こたと遊び呆けていたら、あれ?おーちけは?

いました。隣の部屋に。

こ「おーちゃん、ひとりでいったらまいごになっちゃうからねっ」
大丈夫です。10秒で一回りできる家ですから。

今日はこた兄ちゃんの顔を見て「あっぶ~っ!あっぶ~っ!」とヨロコビを表現。

こ「あれえ?おーちけの口からなんかでてるよー」

それはきみの口からも途切れることなく垂れているヨダレですよ。

でも、二人で顔を見合わせてけらけら笑っている姿は
ほのぼのしちゃいます。
実はお互いの顔が笑っちゃうほどおかしいんでしょうけど。
早く二人だけで遊べるようにならないかなあ。


子供服・子育てブログランキング    ←「すいっちおーん!」


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/17-c74c73df
