こたはじいちゃんが大好き。
実を言うとおばあちゃんはもっともっと大好きで
正直言って母より大好きなのでお話にならないのですが、
もっと小さい頃は「それなりにすきー」だったじいちゃんが
このごろ人気急上昇中なのです。

それは、こたがじいちゃんの遊びについていけるようになったから。
このじいちゃん、遊び方が半端じゃないのです。

最近やった遊びは、じいちゃんの車(セダン)の上から水を撒き
こたは車の屋根からフロントガラスを滑り降りる という遊び (;゚Д゚)/

いやもう、喜んだのなんのって。
車の屋根はこたが歩くたびにべこんべこんとへこんだり戻ったり。


うちの車じゃ絶対やらせんぞ(-_-メ)


散歩に行ってもかなりの距離を歩いて(歩かされて?)来るし
こたがかんしゃく起こしてじいちゃんをぺちんと叩こうものなら
きっちり同じ力で叩かれるし(もちろん大泣きです)。
庭になったグミの実も食べ放題にさせてくれたしね。
(この日こたは「しぶい」という言葉を覚えました。)

こたが「じいちゃん、一緒におやつたべようよー」と言っても
いらないときは「じいちゃんいらね。」だし。
二人でお風呂に入ると40分出てこないこともザラ。
ものすごい笑い声が響いてきて、覗いてみるとお風呂中泡だらけにして、湯船は濁りまくり。
じいちゃんと遊ぶといつもこたはゲラゲラ笑い転げ、汗びっしょり。
しまいには「かあちゃんはあっちのおへや!」と言われます。(ひどい・・・)


こたに媚びることなく「じいちゃんについて来い」的な遊び方が
たまらないんだろうなー。

こたもじいちゃんと遊ぶときには
「おい!じいちゃん!じゃあ、こたにもやらせてくれぃ!」
とか言っちゃって
ちょっとオトコ気取りです。


じいちゃんのマネも大好きなこた。
家でおままごとすると必ずフライパンを振りながら
「じゅーじゅー!みてー、じいちゃんらーめん作ってるよー」
(そう、じいちゃんはラーメン屋)


考えてみると、母が小さい頃もこうやってがんがん遊んでもらったなー。
ま、うちは両親ともがんがん派でしたが。
おばあちゃんもかなりあなどれません。


笑い転げてる二人を見ながら、「あの子達うるさいねえ」と
おばあちゃんとゆっくりお茶飲むのが、至福のひとときであります。
だってこた、その間は絶対こっちに戻ってこないし(^^ゞ

じいちゃんもおばあちゃんも、仕事を終えて遅い夕食を食べながら
孫たちの写真を見て、孫たちの話をしてるときが一番幸せー、と言ってくれます。
ありがたいなあ。

もうすぐ父の日。
車で5分の距離だし、もっともっとこたの顔を見せに行くからね。
(というと、 「ちゃっかり楽しに来やがって」と言われる。そうなんだけどね。)


子供服・子育てブログランキング ←「おい!じゃあ、クリックしてくれぃ!」




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/16-0da02805
