まずはこた先輩。


(さっきはいらないといったお水を今度は飲みたいというこた)

お「こた、さっきいらないっていったでしょー!」

こ「だってさっきは、のどがいっぱいだったんだもんっ

(おなかいっぱいっていうもんね・・・)





こ「かあちゃん、『うつ』ってなあに?」

母「う・・・うつ!?え~っと・・・それはねえ・・・なんだかちょっと元気がなくなってきてえ・・・
 ・・・・そんなことばどこで覚えてきたの?」

こ「いまテレビで『むねをうつ』って言ってたよ」

(あ・・・そっちね・・・どきどきしたぁ)




(最近、『トムソーヤーの冒険』にはまっているこた)

こ「父ちゃん、トムの顔にあるぽつぽつなあに?」

父「あー、そばかすね」

こ「え!?そーだすかっしゅ!?

(ソーダにスカッシュ・・・それは略して「そだすか」)





そして、おかしな言葉の玉手箱おーちけ選手



「ひよそかん」

(正しくは『ひよこさん』)





「すばくるん」

(正しくは「スバルくん」)





「へんしん!じゅうしんだんがーさいがー!

(正しくは『獣神サンダーライガー』。もはや誰だかわかりません)





車の中で『じいちゃんちクイズ』をしていたときのこと
(じいちゃんちはラーメン屋)

母「問題!じいちゃんちのお店で使うパキっと割ってつかう箸はなにばし!?」

「・・・せんたんけんばばらんたん!」

(まったく理解不能。予測不可能。まいりました)






寝る前に「あかいくつ」の絵本を読んでいたときのこと。

母「カーレンは教会に行きました。そしてカーレンはさんびかをうたったのです」

こ「かあちゃん!さんびかってなあに?」

母「教会で歌うおうたのことだよ」

お「かあちゃん!かーれんってなあに?

(物語りもクライマックスなので、主人公の名前くらい覚えていただきたい)



二人ともだんだん、言葉がまともになってきたとはいえ、
いきなりすごい言葉が飛び出すので、
まだまだ気の抜けないせんたんけんばばらんたんな日々をおくっている母です。

Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/127-1f2bd30b
