大変遅ればせながら、GW後半~!

おばあちゃんの実家、山形に行ってきました!

世の中の高速道路1000円に乗っかり、渋滞にも乗っかり、
神奈川~山形をなんと11時間・・・げっそり。

父ちゃん→じいちゃん→母→父ちゃん・・・とドライバーはめぐりめぐるー。

夜出発だったので、子どもたちは車でぐーすかぴーだったのがせめてもの救いでした。

山形に着くと、いとこ&はとこで総勢子どもたち8名、大人も混ぜると19名!
ご飯も大皿でいくつもいくつも出てくる出てくる。

裏庭でたっぷり遊んで
DVC00101.jpg DVC00103.jpg DVC00097.jpg


かっこいいバイクにまたがらせてもらって
Dvc00088.jpg

そりゃあもう喜んだのなんのって。

天気のよかった日には、近くにある2400段の石段が有名な山にみんなで登りました。
こたはいとこのケンタたちと走って登っちゃうほど余裕だったけど
もんだいはこの人。
DVC00078_20090508001824.jpg
げへへへ。

途中で力餅や玉こんにゃくのしょう油煮を食べて元気を出し
「おーちけ!えらいなあ!すごいすごい!」と褒めて10段登らせ
「向こうでこたが呼んでたよ」でまた10段。

resize0410.jpg


木の棒を持たせて、「マグマの杖だよ~」と乗せて15段。

「もうちゅかれたー」「おーちゃんあるけないー」
うーん、3歳には厳しかったかな。
いや、でもこたが3さいの時は登れたんだし!がんばれるぞ!おーちけ!
resize0411.jpg

しまいには両手に曲がった木の枝を1本ずつもって「かっこいいねえ!かまきり!」でラストスパート!

あとちょっとで頂上の鳥居!というところで我慢できなくなったじいちゃん。
「おーちけだっこしてもいいか?」

だーめーにきまってんでしょお!
ここまでがんばったんだから!

「もーおーちゃんあるけないー」といいながらもなんとか頂上までゴール!

「すごいすごいえらいえらい!」とぎゅうぎゅうだっこすると
「おーちゃん、こんなにちびっちゃいのにがんばったんだよ」とにっこにこ。
ホントによくやりました。


実はこたのひいおばあちゃんの体調が思わしくなく、
お見舞いも兼ねての訪問だったので
元気のないひいおばあちゃんに切なくなったりした母でした。

でも、たくさんいろんな話ができてよかった。
またすぐに会いに来るからね。

こたは、「もう、とうげのおばあちゃんち、めっちゃくっちゃたのしかった!」
と帰り道も興奮気味でした。


帰りは夜の10時出発して、到着は早朝5時!
DVC00112.jpg


よく遊んだ3日間でした





Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/125-5330aa63
