久々の更新ですが、コタスケファミリーはみんな元気ですよー。
母ちゃんがめっちゃくちゃ忙しくて、筆がすすまんかったです。

今日はコタスケの生活発表会!
保育園でこたは4歳児の年長さん(いるか組)・おーちけは2歳児クラス(かめ組)です。
ふたりとももう5歳と3歳になりましたけどね。

当日までこたは、どんなことをするのか一切教えてくれず・・・。
先生に聞くと、こたのクラスの子どもたちで
「何をやるか、おかーちゃんたちにはナイショにしよう!」
と、固いキズナで誓い合ってたらしく、
「うち、何やるのか知らないのよね」
「あ!うちもうちも!」
「絶対言わないんだって言われちゃって・・・」と
情報交換しようにも手札がない母たち

まあ、当日をたのしみにしてればいーや、と特に聞かなかったんだけどねー。



うちの園の発表会って、衣装がかっちり決まってるのじゃないので
そのへんのゆるさもとっても好きです。
こたは「かめ役」っだったんだけど
(これしか教えてくれない)
衣装は「あれば緑色の上下」っていう指定のみ。
なければ声かけてくださいって感じで楽ちんです。


さて、まずは幼児クラスのおうた。
白いシャツと黒いボトムを着てきてください、と言われてて
園で手作りの蝶ネクタイをつけてもらいます。

手話付きの「おばけなんてないさ」
「あわてんぼうのサンタクロース」
「しあわせなら手をたたこう」

の3曲でした。
なんとも選曲がかわいい!

おばけなんてないさはどの子もイキイキ。
こたは「そこらじゅうのひーとが びっくりするーだろ♪」の
「びっくり」の手話がまるで空手の型のようなので
やけにそこだけ張り切ってました。

しあわせなら手をたたこう、は
替え歌になってて、しあわせならうたいましょう・るるるん♪
なーんて、可愛かったなあ。


よくこんなに覚えたなあ・・・と思うと母は早くも涙腺がゆるゆる。

・・・・でも母の前に座っていた、同じクラスのひなのパパは
見た目はがっちり体型、お耳にピアスのコワモテなパパなのに
大きな体を丸めるようにして、涙をぬぐってた!!!!!
いやあ、いいもん見せてもらいました
わはは、かわいいなーひなパパ!

以外にも、まじめーな感じで唄ってるこた。
退場のときも、ちらっとこっちをみて、ちいちゃく手を振ったりしてかわいかったです。

じいちゃんもおばあちゃんも観に来てくれたたんだけど
涙もろいじいちゃんはすでに泣いてましたとさ


次回 おーちけ編につづく~!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/110-4e0acc9f
