うーん、満足。
今年のGWはとにかく遊びまくりでした。
大人も子どもも大満足。

前半はメーデーに家族で参加して、おーちけは消防隊の恰好に。
消防隊!


メーデーって初めて行ったけどお祭りなのね・・・。
すっごい人でした!


翌日は保育園仲間とイチゴ狩りへ~。
食べすぎです


帰りは山の中の、おっそろしいアスレチックにもチャレンジ!
こたはものすごく勇敢でした。
だって、高さ推定7~8メートル、丸太と丸太を渡っていく橋があったんだけど
その間は大人でもするっと落ちちゃいそうな幅・・・。
こたは四つんばいになって渡りきりました。
そのなっがいこと!母は3本目であきらめました。
ああ、写真がなくて残念。(父ちゃんが撮ってたら後日UP!)

ターザンロープも深い谷底を超えて30メートル先に着地、
なんてものもあった・・・。
向こう側で友達のお父さんが待ち構えてくれてるんだけど
谷底には防護ネットなし。

途中で子どもが怖くなって手を離したらと思うと
その辺のホラー映画よりよっぽど!って感じでした。


http://www.h-greenpark.com/3_2.htm

行ったのはここです。
全体的にメンテナンスがいまいちで、それがまたスリル満点。
背筋の凍るアスレチックでした。でも面白かった!!


後半はニッカのおうちの裏山でタケノコ狩り。

まずは学生時代の先輩が茨城で農業をやっているのでおじゃましました。

「草っぽ農園」という名前で、
雑草たちとともに野菜を育ててる自然農法をやってます。

一見、草ぼうぼうに見えるけど、その草たちにまぎれて小さな芽が顔を出してる!
小松菜や春菊、トマト・きゅうり・ピーマン・・・お米の苗(田植え前の状態)も見せてもらいました。

ついたらすぐにお昼ご飯のおもてなし。
ごちそう!


メニューは

・タケノコご飯
・おばあちゃんの作ったぬか漬け
・国産小麦の冷やしうどん(出汁のしいたけも自家製)
・庭の葉っぱのてんぷら(タンポポ・せり・こしあぶらなどなど)
・枇杷の葉茶


テーブルの上には野の花が瓶に挿して飾ってあります。

かぜがそよそよと吹きぬける平屋のおうちで、心のこもったおもてなし。

おかあちゃんとこどもたち


お庭にはヤギのトシコちゃんやニワトリたちや、大きな金木犀の木。
ここは離れです。ここでごはんをごちそうになったの。
昭和の香り





そして母が一番胸がきゅーんとしてしまったのはこちら
これこれ!


小さい頃、こんなとこばかりで遊んでた。
記憶がぐいーんってよみがえって懐かしくて、胸が痛いくらいでした。


田んぼにも連れて行ってもらい、こたは田んぼの泥んこに
長靴でずぼずぼはいり、おたまじゃくしとり!

大人は子どもたちより夢中になってゲンゴロウがいた!と大騒ぎ。
どじょうを網ですくおうと、父ちゃん(下町出身)が足で追いましたところ
ニッカ(茨城出身)が「ちがう!オレにマカセロ」と
そりゃあもう慣れた手つき(足つき?)でどじょうを追いまして。
いやあ、おもしろかった!
夏にまたおじゃまさせて!と約束して、おいとましました。

ここで温かな子ども時代を過ごせるって本当に幸せ。
生活を楽しんでいる先輩夫婦もとてもとてもステキでした。


お土産に枇杷の葉っぱをたんともらって(枇杷茶にします)
さて、仲間たち(大人10人・子ども5人)が集まるニッカのおうちにGO!

続きはまた次回!!





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/106-ef4aa980
