2008.12.30 年の瀬です
毎日仕事に追われているコタスケ父&母もようやく冬休み。

今度は年末年始の一仕事に追われてます・・・。

年賀状はいつも、宛名は父ちゃん担当・中身は母担当。
写真をこれでもかーと使い、近況をお知らせしてます。

今年の年賀状一押しの写真はこちら!

み・みみず~!!

足元にミミズの死んでるのをみつけて
大絶叫するおーちけ。

それを見て大爆笑で写真を撮るいじわる父ちゃん。
年賀状にぴったりの写真が取れました。

いつになったら、虫とか犬とか平気になるのかしら。
50メートルも離れたとこにいるちっちゃい犬におびえて
しがみつくのはいいかげんやめて欲しい・・・。



この写真を撮った日はとってもいい天気で
近くの公園に遊びに行ったのです。

あまりにいい天気だったので、子どもたちは
信じられないことに水遊びを・・・(-_-;)

寒空にはだし・・・

こたがやることならこの人ももちろん。
えへえへ。ちゅめたーい!

そして、おもむろに石の上に登ったかと思うと
せーので、水の中にダイブ!!


ぼっちゃん。





父ちゃん・母・こたが振り向くと
水の中に腰湯のように浸かっているおーちけ。

「うぎゃあああああ!!
おーちゃんびちょびちょー!!」


ぱんつまでもちろんびっちょびちょ。
ズボンは最初に脱がしておいたのでセーフ。
やっぱりね・・・

まったく期待を裏切らないおーちけなのでした。




家中の大掃除も終わり、これから父ちゃんの実家に行きます!

年明けに父ちゃん実家から帰ると、コタスケのいとこの
ケンタ・いく・ミニョリータが来ているので
楽しい冬休みはまだまだ続きまーす!

みなさま、よいお年を!


ポケモンバトルでぎゃーぎゃー遊んでから
みんなでパーティーしました。

今年のメニューは
 かあちゃんお得意骨付きフライドチキン
  (うちでは「コンタッキーフライドチキン」と呼ばれている)

 タラモサラダにブロッコリーを飾りつけ、ツリー状にしたもの

 タコをガーリックソテーにして、ご飯に混ぜたタコご飯

 生ハムとペッパーハム

 キャンベルのコーンポタージュ

・・・とこんな具合。


子どもたちにクリスマスの日、ごちそう何がいい?
って聞いたら

「ブロッコリー!」
「ゆでたまご!」

・・・以上。リクエスト終了。


作りがいがねえ・・・。
なのであまり取り合わずに決めてしまった。


父ちゃんは最後まで「・・・ケンタッキー・・・」とつぶやいていましたが
うちのそばのケンタッキーはなにしろ揚げ方が下手。
油っぽくて、スパイスつけ過ぎ。
いつ買ってもいまいちなので、
書き入れ時のクリスマスなんて・・・・ねえ。
早く腕のいいスタッフが来るといいのに。


と、いうことでうちは「コンタッキー」です。

シャンパンを開けて、うまいうまいとみんなで食べて、
ケーキタイム。
ケーキは母が作るつもりだったんですが
時間がなくなってしまい、急遽買うことに。



子どもたちの熱烈なリクエストに負けて
あんなに嫌っていた「キャラデコ」買っちまいました。
おいらもただのかーちゃんだよ。こどもにヨワイんだよ。

キャラデコ!

じゃーん。これがキャラデコだっ。
ぴかちゅうやらぽっちゃまが付いてるだけで
さんぜんはっぴゃくえんだっ。


味はというと・・・クリームが人工的な味がした・・・。
ホワイトチョコ?って感じの甘さで。
口どけが不自然・・・そんなに悪くなかったけどさ。
好きな人は好きなんだろうね。うちの父ちゃんとか。
中身の桃は好きだなー。

みんなでケーキを食べていると

ドンドンドンッ

び・びっくりしたあ

わーなんか音がしたよ、もしかしたらサンタさんじゃない?
と、子どもらを窓の方に追いやると
勇気あるこたちゃん、窓をがらりっ。

あれ?なんか外に置いてあるよ?

こた、裸足で外へ、タタタタタタッ。

「ああああ~!!!すごい!プレゼントがある!!」

とおーちけの分と二つ抱えて戻ってきました。

そりゃあもう、すっごい慌てようでガサガサあけると・・・
中身はなんと「恐竜キングのラジコン」です!

うわあああ・・・と、ぽうっとしているので
ねえ、窓開けてありがとしなきゃ、まだサンタさんいるかもよ!?
と母が言うと、
二人で窓を開けて


「サンタさーん!!!
プレゼントくれて
どーも、あーりーがーとーー!!」



とご近所もびっくりの大音量で言っていました。

まあ、その後も放さない放さない。
こたはティラノザウルス、おーちけはトリケラトプスを
リモコンでえっちらおっちら動かして
それはそれは楽しんでました。


寝る前に、最後はとーちゃんかーちゃんからプレゼント。

絵本「ねぎぼうずのあさたろう4~7」一気に4冊です。
4と5を寝る前に読んでほくほくで寝た子どもたちでした。


よく朝、朝ごはんを食べるとさっそく恐竜であそぶ二人。

こたいわく、
「こたたちさー、きのうすっごいもらったね!
だってさー、
プレゼントでしょ、プレゼントでしょ、プレゼント!ほらみっつも!」
と顔がにやついて仕方ないこたちゃんなのでした。
それにしても、その数え方って


我が家で今回みたいな大きなおもちゃを買うのは
誕生日とクリスマスのみ。
だからこのときとばかりは特別も特別、出血大サービスなのであります。

こうやって、楽しみにしてもらえばね、大事にしてくれると願って!
季節行事は楽しいですな。
親が楽しましてもらってまーす。
我が家のクリスマス

今年はこた、なっかなかプレゼントが決まらなくて、サンタさんを困らせました。

「サガークベルトがいい!(仮面ライダーサガのベルト)」
が一番有力説だったんだけど
それでもアレコレ迷っている様子。


ま、サンタさんに頼む分はじっくり悩んでもらうことにして。

父ちゃんと相談して、
じいじとばばちゃん(父方)からもらうプレゼントは
おーちけと二人で遊べるポケモンバトルに。

このおもちゃ、今の二人がだーい好きな要素がてんこ盛りなの

カードをスキャンして、
手のひらサイズの好きなキャラを選んで
ボタン連打で勝負して、
技が決まるかどうかはルーレット。

すげえ。5歳と3歳の心をがっちり掴んでます。




ばばちゃんたちが来るとさっそくプレゼントをいただいて
バリバリあけて
(こういうとこ父ちゃんそっくり。母は絶対丁寧にあける)
さっそくバトル。


こたは面白くてはまってたけど、
おーちけは・・・ゲームそのものがわかってない。



ふたりとも「かーちゃんとばとるしたいっ」
熱烈にアタックしてくるので、
まずは母VSこたでやりました。

父ちゃんに

「かあちゃん、うまいことルーレットはずしてプロレスで」

(わかりますね?ショーなんですよプロレスは)
と、ささやかれ、ギリ接戦のびみょーなところでこたの勝利。
我ながら天才的。



つづいておーちけ。

父ちゃんの指令は
「どうせわかってないからそっこーやっつけておーちけ勝利ってことで」

ルーレットもがしがし当てて、連打でも全勝。
あっというまに母の勝ち。


このゲーム、負けたポケモンは下からバネが出て
弾き飛ばされて場外に行くんですが
おーちけの選んだギラティナもあっけなくポーン。



・・・・しーん・・・。



「う・うわあ!おーちゃんのギラティナ、
やったー!かったー!って喜んでジャンプしたねっ 

という、必死のフォローに

「いえい!おーちゃんかったよ!
ギラティナぽーんって、やったーって!!」


と、目がきらっきらのおーちけ。


くっくっくっくっ・・・・と声を殺して笑うこたをひじでつっつきつつ
よかったねえ、おーちゃんはやっぱりつよいや!
とシナリオどおりのせりふ。


わからんちんと遊ぶのも一苦労です。


その後も、ときどき
「おーちゃんのギラティナ、やったーってジャンプちたよねえ」
とニコニコ。
ああ、ごめんよおちびちゃん。


さて、サンタさんは一体何を持ってくることに決めたのか・・・。
次回につづく~。
2008.12.25 鳥息子
珍しく、私が定期的に更新をしているから

おーちけが・・・・
















              あひる
               あひるになっちゃった・・・

ていうかガチョウ?しかも共食いしているし・・・

本人は、「ひよこだよ!ガーガー!!」と言っています。
2008.12.23 こたはかめ役
そしていよいよ、こたのクラスの劇。

他のクラスは合奏メインな感じの出し物で
こどもたちのせりふもちっちゃなこえでつぶやく感じだったので
うちのクラスはどうだろう・・・と心配ちょびっと、期待は120%で見てみると・・・。

タイトルは「うらしま太郎・次郎」

このご時世にうらしま太郎・・・・いいセンスだなー

うちの縦割りクラスには2人しかいない年長の兄ちゃんたちが太郎・次郎。

けんかばかりしてる二人が、ある日大きな岩を見つけて
動かそうとするけど、動かない。
村人もよんで力をあわせるとやっと動いた!
でもそれは昼寝中のかめ(こた・りょう)で、
ここで寝てたらかぜをひくとこだった!ありがとう!と
竜宮城にごあんなーい!
乙姫様(クラスの女子5人)とさかなたち(年少さん)の手遊びや合奏をみて
お土産に願いのかなう箱をもらいます。
力をあわせたから楽しい竜宮城に来られたので
「みんななかよくくらせますように!」と願いをかけ
「むっかしーむっかしーうーらしーまはー♪」とうたっておしまい。


うーん!先生うまい!

ストーリーがシンプルで
普段遊びの中で取り入れてる手遊びや、子どもたちが考えた流行り言葉までも
劇の中にまんべんなくちりばめてるから誰も緊張してない。
ふだんのこのクラスの様子がよーくわかるような
いい意味で力の抜けた、楽しい劇だったー

これぞ「生活」発表会だなあと思った母でした。

こたは、なかなか上手い演技。
移動する時は、平泳ぎみたいに手を動かして笑いを取ったり、
余裕ある感じで、すごく楽しそうでした。
最後にはこっそり変顔してるし。
今日の朝「こた、さいごにへんなかおするね!」と予告してたので
父・母は、「やりおったなー」でした。

舞台の上でも緊張せずにたのしそーなこた。
しおママの言ってくれた通り、トーンチャイムも上手かったし
いつも慣れている保育園のホールだから
のびのびしたいい顔が見られてよかったー。


この発表会のために無理してます!じゃないのが
見ていてとても嬉しかったなー。
こうやると子どもはイキイキ楽しめるんだというのがよくわかった。


さてさて。
同時開催で作品展もやってるんですが
毎年、個人コメントが張り出されます。
簡単に言うと、園児全員の紹介を先生がしてくれるものなんだけど、
その子の成長や得意なことを書いてくれて、
前の年と比べたりすると、すごく面白いので、母は毎年超楽しみ!


今年の二人のコメントです。



こた

常に行動・優しさ・笑顔がこたくんの持ち味!
毎日、お友達・保育者との戦いごっこを楽しんでいます。
お友達の気持ちを感じ取り、悪いことをしてしまったらすぐに謝れる
かっこいい男の子です。
お絵かきも大好き!
大きくなったら画家?プロレスラー?



おーちけ

クラス一番のひょうきん者。
いつもおもしろいことを探し、みんなの前でやってくれます。
クラスのムードメーカーです。
絵を描くこと、手先のことも大好き。
じっくり取り組んでいます。



うーん、二人とも、嬉しいコメントだなあ。

先生、いつもありがとうございます!!




えー前回の続きから。
久々に更新したブログに反響が続々で嬉しい限りであります。

同い年のしおしおのママからはこんなメールが。

「えーこた編はもうおしまい?
こた、トーンチャイムもとっても上手だったんだよ」

トーンチャイムとはハンドベルの要領で一人一音鳴らす楽器。
こたは確かに、腕をぽーんと前に出して
きれ~な音出してた!
腕を上手く振らないと「ぽ」って音だけになっちゃうんだよね。
しおママありがとう!

続きましておーちけの出番。
このクラス、17名の子どもたちがいるのに、
水疱瘡大ブレイク中のため、なんと9名が欠席ー!!!

おーちけは前の週にしっかり終わりましたのでセーフです。

幕がさーっと開くと、長いすにちんまり座る子どもたち。
おーちけはビックリした顔してから、下向いてはずかしそーににんまり。

そういえば、こたのときも、今回も、発表会のお知らせに
「2歳児の親御さんは、子どもたちが舞台から飛び降りてしまうかもしれないので
後ろの方に座ってください」と書いてあった・・・。
親をみつけると、イレギュラーな動きをしてしまうのね。
恐るべしかめ組さん。

出し物は、ほんとーによく考えられてるもので
みんな動物のお面をつけてるの。
山で発表会があるから、橋を渡っていくんだけど
橋の下にはこわーいトロルが!
橋を渡るには何か「芸」をしなければなりません!

この説明をしている段階で、おーちけのとなりに座ってたゆーちゃんは
「う・・・うう・・うえ~ん!!!!」と大泣き。

これには会場中、大爆笑!
もうかわいすぎるーー

さて、おーちけの番。
「つぎはおサルがやってきました」と先生がいうと
まるでオランウータンのようにがにまたで橋をわたってくるおーちけ。
他の子はみんな普通にとっとこ歩いてくるのに
芸が細かい我が息子・・・
またもや会場大爆笑。

「俺の橋を渡るのはだれだー!!」と聞かれてお名前を言うんだけど
案の定、大号泣のゆーちゃんは名前を言えない。

自分の名前をでっかい声で言い終えたおーちけだったけど
ゆーちゃんを困った顔で見てる。

舞台の下の先生がちらりとおーちけを見て、おーちけも先生を見て、
マイクがおーちけに再び向けられると
「○○ゆーなです」と
代わりに名前を言ってあげられました。

・・・これは、やばかったなー。
涙腺を刺激してくれるじゃないか!おーちけよ!


おーちけのほかに2人おサルがいて、
彼らに出されたお題は「でんわ」。

何をするのか見てみると・・・。

おーちけさん、おもむろに座り、
足の裏をゆびをぴっぴっぴっと押してます。
そして、足を受話器にみたて、耳にあてて「もしもしー?」

3歳児のもてる能力を全て結集した芸、
おーちけがあまりにも普通にやってるので、母は大うけでした。

その後もみんなで「大きな栗の木の下で」の手遊び。

頭のてっぺんに手が届いてなさげなおーちけをみて、
「(頭でかいから)とどいてないよー!」と爆笑してたママ友たちめー
その通りなんだから、わらうなー!




そして、父も母も見逃していた新たな事実。

おーちけは、他の子が演じている時
イスから落ちてたそうです(-_-;)
他のお父さん・お母さんたちから笑いながら言われたよ・・・。



笑いあり、涙アリ、おーちけくん、素晴らしい役者じゃないかキミ!
他のお父さん・お母さんたちからも会う人会う人
「おーちゃんすっごいおもしろかったねえ!」と
版で押したように同じコメントを頂きました。ありがたや。

見ごたえ満点のおーちけクラスの演目でした。


2008.12.17 不良息子
私があまりにも更新しないから、遂にコタがグレてしまった・・・。

これからは、ちゃんと定期的に更新しま~す(^^;)















            ぐれ
 かーちゃん、ちゃんと更新しろよな~。なぁ、おーちけ!
         おまえらぁ!はくしゅ夜露死苦!!
久々の更新ですが、コタスケファミリーはみんな元気ですよー。
母ちゃんがめっちゃくちゃ忙しくて、筆がすすまんかったです。

今日はコタスケの生活発表会!
保育園でこたは4歳児の年長さん(いるか組)・おーちけは2歳児クラス(かめ組)です。
ふたりとももう5歳と3歳になりましたけどね。

当日までこたは、どんなことをするのか一切教えてくれず・・・。
先生に聞くと、こたのクラスの子どもたちで
「何をやるか、おかーちゃんたちにはナイショにしよう!」
と、固いキズナで誓い合ってたらしく、
「うち、何やるのか知らないのよね」
「あ!うちもうちも!」
「絶対言わないんだって言われちゃって・・・」と
情報交換しようにも手札がない母たち

まあ、当日をたのしみにしてればいーや、と特に聞かなかったんだけどねー。



うちの園の発表会って、衣装がかっちり決まってるのじゃないので
そのへんのゆるさもとっても好きです。
こたは「かめ役」っだったんだけど
(これしか教えてくれない)
衣装は「あれば緑色の上下」っていう指定のみ。
なければ声かけてくださいって感じで楽ちんです。


さて、まずは幼児クラスのおうた。
白いシャツと黒いボトムを着てきてください、と言われてて
園で手作りの蝶ネクタイをつけてもらいます。

手話付きの「おばけなんてないさ」
「あわてんぼうのサンタクロース」
「しあわせなら手をたたこう」

の3曲でした。
なんとも選曲がかわいい!

おばけなんてないさはどの子もイキイキ。
こたは「そこらじゅうのひーとが びっくりするーだろ♪」の
「びっくり」の手話がまるで空手の型のようなので
やけにそこだけ張り切ってました。

しあわせなら手をたたこう、は
替え歌になってて、しあわせならうたいましょう・るるるん♪
なーんて、可愛かったなあ。


よくこんなに覚えたなあ・・・と思うと母は早くも涙腺がゆるゆる。

・・・・でも母の前に座っていた、同じクラスのひなのパパは
見た目はがっちり体型、お耳にピアスのコワモテなパパなのに
大きな体を丸めるようにして、涙をぬぐってた!!!!!
いやあ、いいもん見せてもらいました
わはは、かわいいなーひなパパ!

以外にも、まじめーな感じで唄ってるこた。
退場のときも、ちらっとこっちをみて、ちいちゃく手を振ったりしてかわいかったです。

じいちゃんもおばあちゃんも観に来てくれたたんだけど
涙もろいじいちゃんはすでに泣いてましたとさ


次回 おーちけ編につづく~!


