9月の連休を使って、河津に住んでいる
昔のキャンプリーダー仲間のところに遊びに行きました。

我が家はここのおうちの人々が大好き。
河津にも何度もおじゃましています。

居心地のいいおうちはなんだかいつも風が通っていて、行くたびに心も体も癒されます。

resize0362.jpg


ご主人のコップ(キャンプリーダーネーム)はログビルダーなので
おうちにあるいろんなものが手作り。
家のリフォームももちろんコップの作品です。

おくさまのやまべーはライフセービングで全国5本の指に入る成績を残したこともある
自然派志向の超かっこいいママであります。

たまちゃん・まーちゃんの二人の子どもたちもとても気持ちのいい子どもたちです。

到着した翌日の朝ごはん。

resize0368.jpg     resize0369.jpg

子どもたちは、2年ぶりくらいに会うのに、すぐに仲良し。
特にこたとたまちゃんはすっかり兄弟みたいです。

resize0370.jpg

いつもくっついてるし。
きっとものすごく気が合うんだろうなあ。
超さっぱりしてるハンサムガールのたまちゃんが大好きなこたです。

resize0363.jpg
テレビを観るにも4人でちんまりと。



海で泳ぎたかったんだけど、泳ぐには気温が足りずに、大きな芝生の公園へ。

子どもも大人も混じって「3度ぶつけ」(っていう小学生には定番のボール遊び)を
わいわいと楽しみました。

こたは罰ゲーム大好きでねえ・・・。
当てられたら罰ゲームっていうのに

「ねえ!こたあたったよね!?罰ゲームだよね!?」と
嬉々としております。
罰ゲームは「でんぐりがえし3回」。
「おひょひょひょ!」とへんな笑い声を立て、でんぐりがえしをしながら
とおおおーくに行ってしまいました(-_-;)

resize0356.jpg
↑向こうで小さく見えるのがこた。



夜はお酒を飲みながら明け方まで語り合って、
温水プールで遊んだり、犬の散歩に連れてってもらったり。


子どもへの視点とか、人生の楽しみ方とか、共感できるところがたくさんあって
話は尽きないし、会うだけで元気になれる、そんなコップファミリーでした。


来年は南伊豆でシュノーケリング&キャンプだ!と約束して帰宅しました。


本当にリフレッシュした3日間でした!
まだ余韻に浸っている父ちゃんと母なのでした。





久々の更新でーす。
懲りずに見ててくださる方、本当にありがとう。

携帯変えたら写真を撮る機会が減っちゃって。
普通は逆ですな。
いかんいかん。もっと撮らないとね。今日は写真なしですが読んでくださーい。


今日、寝るときにこたとした会話がおもしろくてねえ。
思わず更新。

「あのねー、保育園のおともだちってにおいするんだよ」
母「どんな?」

こ「○○はねえ(さすがに書けない)、いつもなんかにおいするなあって
思いながら、こたしゃべってんの」

母「においって?」

「ちょびっとだけへんなにおい」

母「・・・(-_-;)・・・それ、思っても絶対言ったらいけないよ。
○○、悲しくなっちゃうからね」

こ「しってるよ、言ってないよ、こた。
あとねー、みーちゃんはお花のみつみたいなにおい!

みーちゃんはこたのマドンナですもの。
たとえなっとーのにおいがしても、深呼吸するのでしょう。

母「あとは?あとは?」

「△△はこげたにおい!」

?????

こ「あとー、まちゃ(年下の男の子です)はミルクみたいなにおい」 
それからー、りおはいいにおいなんだよ~。なんでもないんだけどいいにおい」

母「じゃあ、かあちゃんはどんなにおい?」

(くんくんくんくん)すっごい念入りに嗅いでます。
 
こ「おお!かあちゃんっぽいにおいだねえ!シャンプーの ねぐせのにおい! 」


ねぐせのにおい・・・複雑です。



母「先生たちはどんなにおい?」

こ「Nせんせいはー、くちべにのにおい。
  Tせんせいはー、ミントのにおい。
  Sせんせいはー、ごはんのおいしいにおいがするんだよお」


キミは日々、人のにおいをくんくんしながら過ごしているのかね?
いやあ、でもこげたにおい、笑いました。
考えてみたら、パパがタバコを吸うおうちだからそのにおいなのかな。

「こたはどんなにおい?」ときくのでテキトーに
「せっけんのにおい」というと
「ねえ!うそいわないでちゃんとおしえて!?」と怒られました。なぜ?

ちゃんとくんくんすると、干草みたいなにおいがしたので

「はっぱみたいなにおい(心の中で「枯れてるやつね」)」

というと、にんまりして「そっかー♪」と言って眠りました。

においに敏感なのは母似ですな。
母は水のにおいにすごくうるさいナマイキな子どもで、
味噌汁のカルキ臭さをよく指摘してました。
鼻だけはいいんだよなあ。

へんなとこ似ちゃった(^_^;)

「この話、みんなにしないでねー」と言ってたので
「うん、わかったわかった」と言っておきました。
こたにはナイショでお願いします。
全世界発信ですが。おいらは裏切り者の母だな・・・。
