でも、がんばらんと!
もういまさらですが、父ちゃんが
「GWの後半くらい締めなよー」
と言うので。

後半はねえ、タケノコ掘りでしたよー。
マブダチニッカの実家裏山で!
そう!ニッカんちの山で!セレブ~!

おーちけは8割方おんぶでした。
かあちゃん、腰がくだけそうでした。
山ん中で何してたかというと、
手遊び。ガタゴトバースー♪
タケノコ掘りの意味ないです。

掘ってきたタケノコは明らかに家庭用ではないでかいかまどで下茹で。
料理自慢のメンバーだったので、タケノコご飯・チンジャオロース・筑前煮などなど
ほんっとにおいしいものがずらーりで、幸せでした!
以上!タケノコ報告おわり!(ほとんど義務感)


さーて、最近のこたちゃん。
あっちゅーまに5歳になっちゃって(A先生!コメントありがとうございます!)
ちょっと大人みたいな口きくようになって、あらまあ。

こないだはおーちけと二人で玄関のとこで遊んでました。
もう2人で裸足で遊ぶもんだから足は真っ黒。

すると何を思ったか、お風呂場から洗面器とタオルをもってくるこた。
こたとながぐつ


自分の足を洗ったあと、長靴を持ってきて洗ってるし。

そして「おーちゃん!」と呼び
足洗ってあげるね


おーちけの足も洗ってあげます。

真似しておーちけもながぐつ洗い。
ごしごし


あとに残るは、
可哀想な洗面器(バケツではない)と、
タオル(ぞうきんではない)。

よれよれ



ま、いっか。


家の前の畑はいつのまにか水が入り、3日ほどで
田んぼに変身しました。
子どものころから、畑は畑、田んぼは田んぼ、と思ってたので
畑が田んぼになってちょーびっくり。
今の農業ってそうなの?
だれかーくわしい人ー。
今は地獄のようなカエルの合唱です。
玄関にカエルがつぶれていませんようにと祈る日々。嗚呼。
