上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うーん、満足。
今年のGWはとにかく遊びまくりでした。
大人も子どもも大満足。

前半はメーデーに家族で参加して、おーちけは消防隊の恰好に。
消防隊!


メーデーって初めて行ったけどお祭りなのね・・・。
すっごい人でした!


翌日は保育園仲間とイチゴ狩りへ~。
食べすぎです


帰りは山の中の、おっそろしいアスレチックにもチャレンジ!
こたはものすごく勇敢でした。
だって、高さ推定7~8メートル、丸太と丸太を渡っていく橋があったんだけど
その間は大人でもするっと落ちちゃいそうな幅・・・。
こたは四つんばいになって渡りきりました。
そのなっがいこと!母は3本目であきらめました。
ああ、写真がなくて残念。(父ちゃんが撮ってたら後日UP!)

ターザンロープも深い谷底を超えて30メートル先に着地、
なんてものもあった・・・。
向こう側で友達のお父さんが待ち構えてくれてるんだけど
谷底には防護ネットなし。

途中で子どもが怖くなって手を離したらと思うと
その辺のホラー映画よりよっぽど!って感じでした。


http://www.h-greenpark.com/3_2.htm

行ったのはここです。
全体的にメンテナンスがいまいちで、それがまたスリル満点。
背筋の凍るアスレチックでした。でも面白かった!!


後半はニッカのおうちの裏山でタケノコ狩り。

まずは学生時代の先輩が茨城で農業をやっているのでおじゃましました。

「草っぽ農園」という名前で、
雑草たちとともに野菜を育ててる自然農法をやってます。

一見、草ぼうぼうに見えるけど、その草たちにまぎれて小さな芽が顔を出してる!
小松菜や春菊、トマト・きゅうり・ピーマン・・・お米の苗(田植え前の状態)も見せてもらいました。

ついたらすぐにお昼ご飯のおもてなし。
ごちそう!


メニューは

・タケノコご飯
・おばあちゃんの作ったぬか漬け
・国産小麦の冷やしうどん(出汁のしいたけも自家製)
・庭の葉っぱのてんぷら(タンポポ・せり・こしあぶらなどなど)
・枇杷の葉茶


テーブルの上には野の花が瓶に挿して飾ってあります。

かぜがそよそよと吹きぬける平屋のおうちで、心のこもったおもてなし。

おかあちゃんとこどもたち


お庭にはヤギのトシコちゃんやニワトリたちや、大きな金木犀の木。
ここは離れです。ここでごはんをごちそうになったの。
昭和の香り





そして母が一番胸がきゅーんとしてしまったのはこちら
これこれ!


小さい頃、こんなとこばかりで遊んでた。
記憶がぐいーんってよみがえって懐かしくて、胸が痛いくらいでした。


田んぼにも連れて行ってもらい、こたは田んぼの泥んこに
長靴でずぼずぼはいり、おたまじゃくしとり!

大人は子どもたちより夢中になってゲンゴロウがいた!と大騒ぎ。
どじょうを網ですくおうと、父ちゃん(下町出身)が足で追いましたところ
ニッカ(茨城出身)が「ちがう!オレにマカセロ」と
そりゃあもう慣れた手つき(足つき?)でどじょうを追いまして。
いやあ、おもしろかった!
夏にまたおじゃまさせて!と約束して、おいとましました。

ここで温かな子ども時代を過ごせるって本当に幸せ。
生活を楽しんでいる先輩夫婦もとてもとてもステキでした。


お土産に枇杷の葉っぱをたんともらって(枇杷茶にします)
さて、仲間たち(大人10人・子ども5人)が集まるニッカのおうちにGO!

続きはまた次回!!





スポンサーサイト
ご無沙汰です。
すっかり春ですねえ。

うちのお二人も元気もりもり。
とくにおーちけは、やってきましたダイイチジハンコーキ。
こたのときと同じく、返事は全て「やだ」か「だめ」。

やつの常套手段は
「それおーちゃんがちゅかってたのっっ」

こたが持っているものが欲しい時は全てこれ。
ジャイアンだ・・・リアルジャイアンがいる・・・。

大泣きなのよ


気に入らないとひっくり返って泣いときます。
2歳児の基本です。

ちょっと前ですが、スキーの時もこんな具合。

すっごい顔・・・


母は何気にこの顔、大好きです。

そして、「かあちゃんなんか、だーいちらいっ」とか言って
この顔・・・。
見苦しくてごめんなさい


ひ・ひどい・・・。

ホントに手がつけられないおーちけさんです。
何で引っかかるかわからないから毎日がスリル満点。
今日なんて保育園から帰ろうとしたとき、
靴箱の前で突然ひっくり返り
「じゃー!じゃーがいいのっ!じゃあああああああっっ!!」

さっぱりわからないでいるとこたの担任のN先生が
「わかった!これでしょう」といって出してきたのは置き靴のマジックテープの靴。
穿いて帰ろうとしたほうにもマジックテープがついてるんですが
こっちじゃなくてそっちだったらしい・・・。
先生、なんでわかるんですか???

おーちけは「これ。」と言って
ぴたっと泣き止み、おとなしーく靴を穿いて帰りました。やれやれ。


今日おもしろかったこと。

今朝起きたおーちけ、立たせようとすると「いたあい!」と泣いて
立てなかったの。(びびりました)



座ってるとご機嫌なんだけど、忘れて立とうとすると「うえ~ん!!!」
歩かせると足を引きずってる状態。
うーん・・・GWに入っちゃうと病院もやってないし、心配なのでとりあえず整形外科へ。
レントゲンとってもらっても異常はなく
先生も「捻挫ですかねえ・・・シップを貼っておきましょう。一時的なものだと思います」とのこと。



ま、とりあえず事情を話して保育園に連れて行きました。




ところがお迎えに行ったら走ってる!?
先生いわく
「多少引きずってはいるんですけど、しっかり歩いてますね
遊びたいとこには走っていくし、遊具にもよじ登って降りる時も平気な顔で・・・」


そんな一日をすごし、帰りに先生に聞いた話。

「今日はみんなでダンスをしたんですよ~。
おーちゃんノリノリで。
みんなで「ジャ~ンプ!」って言ったら
おーちゃんジャンプしちゃったんです。
で、着地した瞬間、さすがに痛かったらしくて
気づいたら、
部屋の外の階段のところにちんまり座って
しゅ~ん・・・ってうつむいてました。

もうおかしくて!」


わははははは!!!!
なんてやつ。
父ちゃんはよっぽどおかしかったらしく、
夜ずっとニヤニヤしながら「あ、また想像しちゃった・・・」


寝る前はすっかり元気いっぱいでした。
なんだったのかなあ。不思議な症状でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。