いつも父ちゃん担当なので、
母にとっては急なことなんですが
なんとこた、
自転車の補助輪が外れました!

やった!



自分が子どものころは5歳くらいで取れた気がするので
ちょっとびっくり。


じいちゃんのお店の近所の方から
かっこいい子ども用のマウンテンバイクを
お下がりでいただいて以来、自転車は大好きで。
しょっちゅう父ちゃんとサイクリングに行ってたのよねー。


うちの前でちょこちょこ乗ってたら
近所のおじちゃんが「教えてやるから」といって
補助輪をちょっと上にあげてくれたのよ。

「こうやって補助輪がない感覚になれてくんだよ」って。

サドルの後ろにゴルフクラブ(!)を突っ込んで、
持ち手つき自転車みたいにして支えながら
家の周りをぐるぐるまわるこたに
付き合ってくれてました。
おじちゃん、ありがとー!!

補助輪があがった状態に慣れて、
左右のちびタイヤが
ガラガラ言う回数が減ってきたので
とうとう、取ってみたというわけ。


一体どんな練習をしていたのか知らんけど
ある日突然
「かあちゃん!ちょっとみてー!!」
と下から声が。

下りてみると、じゃがじゃん!!!

お!?



なんだか近づいてきますよ。




あれ?






乗れてるじゃないかー!!


のれてる!


でも、ものすごいスピードで来るので
シャッターを押す時には急いでブレーキかけちゃってるの。
ばっちりこげてるんだよー。





とっても得意げ。
よくがんばった!!
やったねー



まあ、とはいっても、まだ乗れるようになったばっかり。
漕ぎ出しは一人ではできません。


「とうちゃん、じてんしゃのろう!」と
元気よく出かけていくわりには
しばらくすると「もうのらない・・・」とくじけてばかりなので
父ちゃんに
「がんばる気持ちがないなら乗らなくていい!」
と言われ、ひっくひっくと泣きながら帰宅・・・
を何回もやってますよ。


二人でとっくん




ま、二人ともあんまり根を詰めずにね~と
のんきに思う母なのでした。



とにもかくにも、おめでとう!こた!

母の知らないところでいろんなことができるようになってきたなあ。
先日の運動会も、ホントに感無量でした。
ま、これは後日ね!


嬉しいこたちゃんのこんなポーズ。

これは?



ゲキレンジャーのバット・リーだよ!と言っています。
なんじゃいな。
テレビマガジンのふろくったらステキです。

絵文字名を入力してくださいこちらはこた。
ゲキゲキ!


ゲキチョッパー!



空手の胴衣も立派な衣装です。
ゲキレンジャーにゲキチョッパーが登場してから
こたの中での一番人気はもちろん彼らしい。
こんなとこにも空手効果。





当然この人も黙っちゃいません。


じゃがじゃん。

じゃーん


どすーん。ぼてーん。
なんだかバランス悪いな・・・。





こないだ、じいじ達にアスレチックに連れて行ってもらいました。
母は別行動だったので、父ちゃんから写メが
送られてきます。

アスレチックですよ






こたはこの乗り物がお気に入り。

びゅーん!




おーちけも乗りたくて
「じゅんばんこぉぉぉぉっ!」
と泣き叫んでいたとか。

でもね、じゅんばんこと言うのは、
じゅんばんに乗ることであって
自分だけ何回も乗りまくることじゃないことを
誰か教えてやってください。





おーちけはこのポーズがお気に入りらしく。

ずるずる





こんなとこでもやっちゃってますよ。

あらまあ






最近おーちけ、妙にハイテンションでねえ。
いえー


手にはリコーダーぺろぺろキャンディのおもちゃ。


理解不能です。




このごろ言葉もどんどん増えてきて


「おーちゃんねえ、○△*@/・/×★.~@:っていったのお」
(そもそも一番大事な部分が意味不明なので本気でわからん)



気に入った歌が終わってしまうと

「もっかい、みゆのぉっ!」
(見る、ではなく聞く、だよ。惜しいねえ)




気に入った食べ物が終わってしまうと

「もっかい、のむのぉ!」
(実に惜しい!)



「みんな!みんな!」

(なにかを自分のものにしたい時。きっと保育園で
いつも独り占めしようとするので
「おーちゃん、みんなで、でしょ?」などと言われてるんだろう。
でも、「みんな!」と言いながら独り占め。残念!)



「なんでっ!?」

(やりたいことを阻止された時。
かんっぜんにこたのマネです。ちーん。)




「やったーやったー!がたんごとーん!」


(嬉しい時はこういいながら歩き回る。
がたんごとんって・・・や・やばいぞ・・・)




質問されると答えは全て「おーちゃん」



「すきなくだものは?」
「おーちゃん!」

「なにぐみですか?」
「おーちゃん!」

「きょうだれときたの?」
「おーちゃん!」

「うんちがすきなのはだれ?」
「おーちゃん!」

こないだ保育園のお姉ちゃんたちに
大爆笑されながらいろいろ質問されてた。
本人、にっこにこ。ああ幸せなことよ。



今日も、マイペースなおーちけですー。
どう?

2007.10.02 もうすぐ2歳
スーパーのカートでも眠れる男、 おーちけです。
ZZZZZ・・・・・




このひとも、もうすぐ2歳。

けっこうしゃべれるくせに、まだおっぱい星人です。

飲み終えると「こっちもぱっぱいねんねするー」
そこまでしゃべれるんなら、そろそろやめればー。


と、いうことで10月1日に卒乳決定です。
もう、1ヶ月ほど前から毎日言い聞かせてます。
2歳になる前になんとか終わりにしましょうねー。



こたのときは1歳5ヶ月で涙々の卒乳でした。
おーちけは飲ましておくと
母がとっても楽だったのと
飲んでるのがなんとなくかわいくて、
こんなとこまで来ちゃった。



しかーし、家庭内協議の結果

「卒乳するとぐーんと兄ちゃんになって
楽だったのを思い出せ!」


という結果になりまして、
このたびぱっぱい終了、となったわけです。


さあ、どうなることやら。
また経過をアップします。




そんなおーちけ、

にっかといっしょ


最近にっかと仲良しです。





「おーちけ、いいこと教えよう」


これは?



「これは、ぜいにく。

言ってごらん?
ぜ・い・に・く」



「じぇいにく」




「そーそーそーそー。うまいうまい」




「じぇいにく」



「うまいねえ。ぜいにくだよ、これは」




すみません。
またろくでもないこと教えるのやめてもらえます?



前にこたの友達、りょーちゃんのママからもらったメール。


「今日お迎えに行ったら
おうちゃんがおもむろに近づいてきて
おなかをめくりあげて
『どうだ』と言わんばかりに見せてくれました。
おうちゃんたら無言でアピール、
素敵、さそり座の男、またあそぼーね」



ていうか、おーちけの行動はさておき
りょーちゃんママの書き方に大爆笑でした。







のみものをコップに入れたいおーちけ。


あれ?

とくとくとく


なんだかヘンですね。
まあ、いっか。


ごくごくごく。


んーーーーーー


んんんんーーーーーーーーーー!!!!





おー!


おーいすぃーーーーっ!(中居くんばりに)




ヤダヤダ期に突入しそうな気配充分で怖いのですが
部長は今日も元気です。

くわえタバコは危険ですよ


あーもお、部長、たばこくわえたまま
あぶないですよー
