こんにちは。カナブンです。

 
どーもー


虫かごにつかまってますー。


こないだ、ケンタたちが来た時にアメージングワールドに行きました。

ケンタ・いく・こたはうっきゃー!と騒いでる時に
この人はやっぱりここです。

がたんごとーん。
におうだちー
んもう離れない離れない。


ぐるぐるまわるでんちゃをずうーっと見てた。
スキなのねえ。

ちびっこ機関車にも乗ってご機嫌です。

ぽっぽー




そしてかぶりものが大好きなこた&いく
よーほーよーほー♪
 
DVC10006.jpg




このあとこの剣で暴れまくりで大変でした・・・。




そしてまたある日。

こたの保育園での納涼大会。

わっしょい!


こたのクラスのおみこしは「ごーじゃすおみこし」
子ども達が作るんですが
んもう、きらっきらでした。まぶしっ。

こたはこのはっぴが大大大好きでねえ。
機嫌よくいつまでも着てました。
片付けのあとの打ち上げで酔っ払った大人たちに
「おい!お地蔵さんになってみろ!」と言われ

おじぞうさん


なってみた。


いじられキャラです。




先日は父ちゃんと二人で映画に。

もーちーろーん、見てきたのは
「劇場版 仮面ライダー電王 『俺、誕生!』
&電影版 獣拳戦隊ゲキレンジャー
 ネイネイホウホウ!香港大決戦」


です。(長いタイトル・・・)




もうこたは大張きりで、
1ヶ月も前から大興奮!
当日はお気に入りのカブトムシバッグを下げて

いってきまっす!


いざしゅっぱつ!

父ちゃんと二人で手をつないで今にもスキップしちゃいそうな
後姿を見送り、母もなんだかウキウキ。

生まれて始めての映画、とってもおもしろかったみたいです。


今回はもう一つお楽しみが。

うちではほっとんどファーストフードに行かないんですが
「映画の日はとうちゃんとハンバーガーやさんにいく」
と決めていた二人。




父ちゃんのメールより。
「お昼ごはんは念願のハンバーガーです。」

あーん

よかったねえ!


ところがしばらくして父ちゃんからまたメールが。


「お肉はたべないそうです」

おにくはきょうみない




ま・またかいアンタ。

前回行ったとき(歯医者さんがんばったとき)も
「ケチャップ味のパン」
として食べていたではないか。
まあいいけどさ。




一方おーちけ。
最近なぜか牛乳に目覚めたらしく、
「にゅうにゅうっ」と叫んでます。




今日も「にゅうにゅう・あちぇてー!!」とジタバタ。
にゅうにゅう!












???






それ、にゅうにゅう???



拡大してみよう。

???



「むぎ焼酎 かのか」



18年3ヶ月早いちゅうの。
うっひゃあ、暑いですねえ。
んもう、今日、職場の子ども達と月末にやるおばけやしきの
ポスター貼りをしたんですが
脳みそ溶けて、耳から出てくるかと思いました。


夏のイベント目白押しで、毎日ふらふらなんですよ、かあちゃん。


さー、これからみなさんに、暑い毎日を30倍暑くする
わからんちん4歳児ぐずぐず1歳児
とのからみをお伝えしましょう。
想像の翼を広げて、れっつちゃれんじ。


仕事が終わって18時。
タイムカードは18時5分にはガッチャン。
職場のみなさんにすんませんすんませんと頭を下げつつ
ばびゅーんと帰宅。
車の中で聞くラジオ「グルーヴライン」だけが癒しのひと時。

1時間後、保育園に到着です。
「おせわさまでしたー」と子どもたちを引き取りに行くと
おーちけはとりあえずにっこにこで「あんぶー(おんぶ)」。
こたはいきなりすんげえ怖い目で睨みつけ
「んもうっ。こたせっかくあそんでたのにぃっ。
もうかあちゃんやだっ」


えええええーーー・・・・・(-_-;)



「じゃあ、おーちけのお支度してくるからここでまってる?」
(まだ余裕があるので優しい声)
「やだっっ」
「じゃあ、いっしょにぺんぎんさん(おーちけのクラス)来る?」
「やあだっっ」

背中にはじっとり汗をかいた重たいおーちけ。

保育園の幼児クラスにはクーラーないので
熱い風をかき回す扇風機の下での会話です。


「かあちゃんおーちけのお支度してくるからね、こたもやっといてね」
と言い残し、おーちけをつれて階段を上がると
「やーーだーーーーっ。うぎゃーーーんっっ!」
背後から響くこたの大泣き。
っていうか、
何がどうイヤなのかまったくわかんないです。
らちがあかないのでほっとくことに。




おーちけのおむつを布から紙にチェンジ。
2階も閉園間近なのでクーラーはOFF.
むわ~ん・・・・。あちいよお。
おーちけもなぜか「やんやああああああっ!」
と泣き叫び
転げまわっておむつが替えられん。
なだめてもすかしてもダメなので無理やり押さえて
おむつがえ終了。
お互い汗だくですとも。




おーちけの汚れ物入れには信じられない量の洗濯物が・・・。
こまめに変えてくださってありがたいです。
でも・・・でも・・・重い・・・。


おーちけもこの時点で床にひっくり返って大泣き。
無理やり抱えて、重たい洗濯物と
濡れたものが入ったプールバッグを持って
階段下りると、こたがいない。


「こた~」と園内を探すと
「いひひひひひ!」とテーブルの下から声が。

「あーいたいた、帰るよー」とあっさり言おうもんなら
「もおおおお!なんで帰るっていうの!?せっかくかくれてたのにぃ!」

・・・フリダシニモドル。



「あっれえ?こたはどこかなあ?おかしいなあ?」
「いひひひひ!」
「いないなあ?ん?こっちからこたのにおいがするぞ~?」
「むふふふふ!っばあ!こたはここでしたー!」


やっとでてきたこた。
「お支度終わってる?」
「おわってなーい!」





(-_-;)・・・・・・・・「は・や・く・し・な・さ・い」





コップとタオルをリュックに入れるだけなのに
なんでこんな時間がかかるのでしょう・・・。




最後は叱りながらお支度完了。
もーめんどくさいときは母がやっちゃいます。
だって・・・こんなとこでエネルギーを消費したくないんだもん・・・。


門を出ると、毎日聞かれる
「きょうじてんしゃ?」


そう、こたは自転車通園が大好き。
ですが車通勤の母はもちろん車なんですねえ。
「車だよ」と言うと
「もうっ。こたじてんしゃがよかったのにーーっっ」

今度は座り込んで抗議ですかい。

毎日毎日これです。
ぷんすか怒ってばかりのこたちゃん。
忘れちゃいけません、
ここまでずっと

背中にはじっとりずっしりおーちけですよお。



ほんっとにわがまま放題ですが
こたの名誉の為に言うと、
朝8時から夜19時まで保育園に行き、
疲れたし、眠いし、おなかはすいてる。

母の顔を見たらいろいろぐじゅぐじゅしてみたいんでしょう。



なだめたり、だましたり、叱ったりしながらなんとか車に乗せ帰宅。

アパートの二階に上がるのに
二人分の保育園バッグとプールバッグ、母の荷物、
じっとりおーちけを抱えてよいこらしょ。
あちい。あちいだよ。



家に着くとおーちけはもう、眠くて眠くて大泣き。
とりあえずこたは遊んで待ってられるけど
おーちけは台所に来て、母をぐいぐい押して泣きます。
一日締め切ってたサウナのような台所で夕飯の支度。
おーちけは泣きながら足元にひっくり返ってるし。



おーちけをひょいひょいまたぎながら
アレコレアレコレ作ります。
足にしがみついてどーしよーもないときは
片手におーちけ、片手にフライパン。



できた夕飯をいただきまーす。
おーちけはこぼすし、べえっとするし、いきなりのけぞって泣くし。
こたはおしゃべりとふざけんぼで進まないし。
唯一のおしゃべりタイムなのでできるだけ楽しく食べたいんだけどねえ。


なんとか食べ終えて流しまで運ばせてお風呂。
最近はシャワーばっかりです。
服一つ脱ぐのに、おーちけは「やんやああっ、うっぎゃあーーん!」


ぱぱぱと浴びさせ、合間に自分も洗い、
用意しといたパジャマにお着替え。
二人ともふざけまくりでなかなか着替えない。
あーあー、せっかく浴びたのにまた汗だくー。

歯みがき(おーちけはもちろん大泣き)をさせて
寝室に連れてくとこたはおーちけをぶったおして遊ぶし。
「こらー!こたー!」



おーちけはまだ添い乳で寝るので
母の隣はいつもおーちけ。
こたはここでもぐじゅぐじゅ。
「こたが一番にかあちゃんのおとなりがよかったー!」


・・・・そうだよねえ。いつもおーちけだもんね。
明日は、明日は、と言いつつ、いつも後回しのこた。ゴメンヨ。


ふとんに入り、電気を消してやっとゴール!
さー、早いとこ寝かしつけて残りの家事を・・・・

と思うと、気づくと朝なのでした。

ちーん。



ああ、流しも洗濯物も保育園の準備もできてないー(T_T)


これは父ちゃんが夜勤でいない日バージョン。
父ちゃんがいる日は大変さも半減です。
自慢ですが、思いっきり戦力になる父ちゃんなんだもん。


母が一人のときは
あの手この手で関われる余裕の日は少なく
いつも最後は大きな声だしちゃうなー。
日中関われない分、優しい母になりたいと思いつつも
この暑さと仕事の疲れで、ほんとーにほんとーに難しいです。


みんなどうやってやってるんだろうなー。
うちはいっぱいいっぱいでーす。


