こないだ、おーちけの方が先に眠くなってしまったので
こたに待っててもらい、母はおーちけを
寝かしつけに寝室へ。

15分後、母を待っていたのはこちら。

じゃじゃん。
DVC10002.jpg

ちょっとアンタなにしてんのおおおおおっっっ!!!



これ、どーみても

ふすまに折り紙をノリで貼ってるようにしか見えませんが。


シールなんて生易しいものじゃないんだぜ。
ノリだよノリ。
くっついたらとれないアレですよ。


うぎゃああああ!なにしてんのなにしてんのやめてやめて!
思わず叫ぶ母にこたは
「ちがうようっ。せっかくこたが
ちれいだからみんなに見せてあげようとしてるのにーっ」

貼らなくても見えるんだよ、覚えてください。





撮りためていたおかしな写真を公開します。





場所はおばあちゃんち。

20070529235805.jpg

みてえ!こたおひめさまわー。

相変わらずオンナコトバの使い方が惜しいこたです。
こういうことを仕掛けて、ものすごい手早く
冠を作ったりお姫様っぽいものなんかをを作ったりするのは
もちろん母ではなく、おばあちゃんです。

こた、なんだか、しなっとなっちゃってて
「いやあん、いたいわ。きゃあああ。こまったわー」


・・・・・いや、あのその。

それを見てにやにや満足そうにしないでくれる!?おばあちゃん。





もひとつ。
ちょっと前ですが、フィンガーペインティングしてたら
突然こんな遊びに。


まずはこた~。

20070530003853.jpg

いやーん。



続いておーちけ~。

20070530003934.jpg

うえーん。





そしておーちけの逆襲。
20070530004012.jpg

うわああ。




こんな感じに仕上がりましたー。
20070530004244.jpg


たぬきいっちょう!


以上、写真館でした。
2007.05.26 二人の誕生日
・・・・お久しぶりです。(小声)
えーと、20日ぶりです。(小声)



GW後半の話題を書くなんて言っておきながら
(だから言わなきゃいいのに、と20日前の自分に言ってやりたい)
こんなとこまで来ちゃったので、
ま、いいか、時効にしてしまおう。
GWはおーちけはこんな感じで遊んでました。
友達のユキちゃん宅にて。

DVC10041.jpg


20070528010932.jpg

わんわん。




2kdことニッカが自身のブログで
こたをコケにいや、ネタにしてくれてます。
おかげさまで、2kdブログからたくさんの方が見に来てくれてる!
嬉しいなあ。ありがとうございまーす。

2kdブログは面白いですよお。
私と違って毎日更新だし(自虐ネタ)。

こたのこんな姿まで書いちゃってくれやがって。
http://ameblo.jp/2kd/entry-10025479065.html

おかげさまで、母の知らないとこで有名人です。


さてさて、大きなお知らせがっ。
ぱんぱかぴーん!

ちょびっと前ですが
こた&母ちゃん

お誕生日でーす。


なんと親子で同じ日なんでーす。
その確立365分の1!ちょっと自慢。

おめでとう!私たち!


こたはめでたく4歳になっちゃったよ。

お誕生日プレゼントは何がいい?ってずーっと聞いてたんですが
いつも同じ答え。

「げれんじゃーのおててにはめるやつ」


これです。

BANDAI「ゲキチェンジャー」
!!20070609002432.jpg

じゃじゃん。



いそいそとプレゼント買いに行きました。
おもちゃ買うの、久しぶりー。
なぜならこたはほんっとに、おもちゃに執着の無い子で。
多分家にあるおもちゃを全部処分しても
ふろしきや、鉛筆や紙や、なんかのカップや、セロテープなんかで
ずーっと遊ぶんじゃないかこの人ってくらい。

それはいいことばかりではなく
おもちゃを買ってあげても大事にしないんです。
その辺にほったらかし。

で、今回も父ちゃんと何回も会議して

「こたがハマりにハマってるゲキレンジャーである」

「おもちゃだけどこたが大好きな身につける装飾品に近い」

「何度聞いても答えがいつも同じ」



以上3点を踏まえて、
「今回は大切に長く使えるのでは」
という希望的観測の元、購入に踏み切った次第であります。




それからケーキの希望も聞いてみました。



「仮面ライダーのちょこれーとのやつ!
上にちょこがついてるのね!」


とのリクエスト。
ネットであれこれ調べてみたんだけど
うーん、お値段はいいのに、見た目はいいのに
ぜんっぜんおいしそうじゃない。
くいしんぼんの母としては納得いかん!ということで
手っ取り早く作ることにしちゃいました。


問題は、どうやって仮面ライダーにするか・・・。
デコレーションで描いて・・・とか考えたんだけど
シロートにパイピングなんてムリムリ。

どうしようかなあと思いながらデパートをうろうろしていた母。
そのとき目に飛び込んできたのはなんと

ガチャガチャです。


高さ5cmほどの仮面ライダーフィギアが入ってるじゃないか!
これをケーキの上に飾れば
仮面ライダーケーキだー!


・・・・だがしかし。
その中には他にも10種類ほどのキャラクターが・・・。
中には怪獣らしきものまでいるし。
うーん・・・違うのばっかりずーっと出てきたら悲惨だなあ。
迷うこと30秒。



手の中の2つの100円玉に祈りを込めて

がちゃがちゃがちゃ!

ごろん。


おおこれはまさに・・・

DVC10018.jpg


一発で「仮面ライダー電王モモタロス」だ!
DVC10017.jpg

「オレ、参上!」





やったあああああ!やったよ!

自分の運の良さに乾杯だ!
母は自慢ですが、むかしっから運だけは良かった。
こんなとこで実力発揮できるとは。


ガチャガチャの前でカプセルを握り締め
にやにやする危ない女。

怪しまれる前に何事も無かったように
その場を離れました。




そしてできたケーキがこれだ!
なんだかぼんやりしてるので目を細めて見てください。



20070528004951.jpg


もう、誰がなんと言おうと
「電王チョコレートケーキ」。
どうだ、こたよ。参ったか。


プレゼントをあげる瞬間を
ぜひぜひ写真におさめたかったのですが
「いや、生で見て楽しもう」という
父ちゃんの提案により
記録より記憶で楽しむことにしました。


もう、喜んだのなんのって!
プレゼントもケーキも登場させるたんびに
「うっひゃああああああっっ!」
「おおおおおおおっっ!!!」

テンションの高い子どもは
こういうとき楽しくていいです。



うひょー!
20070528014911.jpg

だいたいこんな感じでした。



誕生日の日はだっこして
ハッピーバースデイを唄いながら寝かしつけます。
にこにこしながら
「もっかいうたってー」と何度も何度もせがむこた。
いろいろあったけど
ここまで元気に大きくなってくれてありがとう。
こどもらしく素直でやんちゃなこたが大好きだよー。
今年もまたいい一年にしようね。

この場を借りて
FAXをくれたけいじーじ&なーこばばちゃん・けんたファミリー
メールをくれたたくさんのみなさーん、
どうもありがとうございましたー!!
久々の更新です。

さて、ゴールデンウィーク。

我が家は今年、
まったくなんの予定も立てずに過ごしました。
あえて立てなかったみたいですが
ホントに何にも思いつかなかったんだい・・。


まず5月3日。
近くのプレーパークへ行きました。


初めて行ったんだけどすっごいとこだった!
ひろーい敷地内、あちこち穴が掘ってあり
火遊び・水遊びなんでも来い。

こどもがやりたいことなら
えーえーもうじゃんじゃんやっちゃってくださいよ的なとこ。
そのへんのプレーパークとは規模が違います。
屋内にも遊ぶとこがあるし。
(外で遊びすぎて行けなかった)


水遊びったって、
泥水みたいな池に
ベニヤ&ブルーシートの滑り台
が作ってあるツワモノ級のものです。
こたは大喜びでぱんついっちょうになり
げらげら笑いながら滑り台を滑ってました。


おーちけはどろんこおままごとに夢中。
鍋(本物)から、フライパン(本物)へ
せっせせっせと泥を移してました。



途中ふと手に持った泥をみつめ




そ・それをアナタどうする気・・・?と思った瞬間





ぱくり。






いやあああああ!
それはちょっといくらなんでもかんべんって感じで。
さすがのおーちけもべええーと嫌な顔してました。




その夜はいつもお世話になっている
ぷーさん・うりちゃんのおうちへ。

新しいおうちに引っ越して
かくれんぼがまじでできそうな広さにびっくり!


そこでもやっぱりこの人のやることといったら
これですよ!


ぎぎぎぎぎぎぎーー。


今日も忙しそうです。



うりちゃんがちゃんと裏に
フェルトを貼っておいてくれてるので
快適な押し心地だったようです。



ぷーさんのうちには
夢のような数の本がありまして。
その蔵書の中からこたがよんでーと持ってきたのは


「ラチとらいおん」

弱虫の男の子ラチが
ある日突然現れたらいおん
(ちいちゃくてポケットに入るかわいいやつ)
に助けられながらだんだん強くなり
最後にはポケットの中にはらいおんがいるから大丈夫!と
自分に言い聞かせていじめっこをやっつけるお話。
でもそのとき、ポケットにはもうらいおんはいなくて
「きみはもうだいじょうぶ」と手紙を残して
らいおんはもっとよわむしの子のところへ・・・。



「この話、好きだなあ」とうりちゃんに言うと
こんなステキなものを見せてくれました。




幼稚園のスモッグです。
本と並べて。

F1000049.jpg




よーく見ると・・・







らいおん!




一番上のみーくんが幼稚園のころ
とっても泣き虫の男の子だったんだって。

「だからポケットにらいおんを入れたの」
と、うりちゃん。

このらいおん、ちゃんと人形になっていて
足まであります。



泣き虫だったみーくんを
励ますようにポケットから顔をだすらいおん。

うりちゃんがどんな思いでこのらいおんを作ったのかなあ
なんて考えたら、胸がいっぱいになってしまった。
お母さんっていい仕事だなあ。


うりちゃんは裁縫が全くできない私から見たら
神様のように器用な人で、
ご自身のサイトで、けしごむはんこを受注販売してます。

サイトはこちら。

http://www20.tok2.com/home/akaitori/

うちはこたのもおーちけのも
保育園の服につける名前はこちらのはんこでやってます。
すっごくかわいいですよ~。
オススメ!


そんなこんなで結局うりちゃんちに泊まってしまい
(だってすんごい居心地がいいんだもん)
たっぷり遊んでGW前半終了!

後半も遊ぶでえ。
近日中に(ホントか!?)アップします!





