こたは保育園生活最後の運動会です。

あかちゃんクラスのときは雨で中止。
年長のクラスのお父さんお母さんたちが、必死に
「延期にしてください」って園長先生に頼みに行ってたなあ。

1歳は親子で楽しく参加、2歳は普段使っている黄色い保育園帽子に
バスの車掌さんのワッペン(手作り)をつけてくださいって言われて
手芸が3度のご飯よりキライな母は、ボンドを駆使してすばらしい(自画自賛)ワッペンを作りました。

3歳のときは、おかあさんのところまで走っていくという競技で
となりの子までこたと一緒に飛び込んできて笑ったなー。

去年は初めてのリレー。
どの子も必死で、前を向いて走る走る!
涙涙で鼻をすすりながら「がんばれー!」って応援しました。
あんなに燃えたリレーも久しぶり。
回りのお父さんお母さんも声をからして走ってる子をみんなで応援してて
なんだかふつふつと子育てしてる幸せをかみしめたもんです。


さあ!今年はいよいよ最後!はやいなあ。

小さいころからあこがれてた「獅子舞」に挑戦です。
うちの地域は地域の伝統芸能で獅子舞があって
毎年お祭りになると神社で盛大にやるんです。

笛と太鼓と先生の歌声に合わせて舞う獅子舞。
大人でも、あれだけの長い舞を覚えるのって絶対大変。
この子達はいったいどうやってこれを覚えるんだろうって毎年思ってみてました。

ついにこたの番。
きっと小さいころからおにいちゃんおねえちゃんたちがやっているのを
じいっと見て大きくなっているから、体が覚えているのかな。


獅子舞は列に並んで舞う部分があるのですが
こたはなんと先頭になったんだって。

かあちゃん、これは嬉しかったなあ。
今日先生とも話していて
「先頭はすごいプレッシャーなんですよ。
後ろにみんなついてくるから間違えるわけにはいかないし。」
とのこと。

こたは空手でも型が得意で、親が言うのもなんですが
体をきれいに動かすのが得意らしい。

獅子舞の先頭なんて、そりゃあはりきっちゃうだろうなあ。

リレーのアンカーもこたか同じクラスの男の子か、最後まで決まってなかったんだけど
アンカーはその男の子になったそうです。
アンカーのこたも見たかったけど、獅子舞先頭はもっと嬉しい。

張り切って毎晩足を上げる練習と、側転の練習をしてます。

当日は胸がいっぱいで見てられないだろうな

がんばれ、こた!
かあちゃんは君の勇姿をしっかりぜーんぶ見届けるからね!
Secret

TrackBackURL
→http://kotasuke.blog69.fc2.com/tb.php/130-81c7cc0f
